美しいラベルが印象的で美味しいラインガウの銘醸畑ホッホハイマー・ケーニギン・ヴィクトリアベルグ | ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ドイツワインがメーンのブログですがフランスワインや他国のワインも大好きで比較試飲をしています。
ドイツワインクラブ試飲ワインの紹介
ドイツワインクラブ活動案内
ドイツワインクラブワイン会案内
写真はLEICA・NIKONを使用しています。

美しいラベルが印象的で美味しいラインガウの銘醸畑ホッホハイマー・ケーニギン・ヴィクトリアベルグ・トロッケン
2016   Hochheimer Königin Victoriaberg Riesling Trocken    
2016   ホッホハイマー・ケーニギン・ヴィクトリアベルグ・リースリング・トロッケン


生産地:ドイツ・ラインガウ・ホッホハイム
    Germany・ Rheingau・Hochheim
生産者:ヨアヒム・フリック    
    Weingut Joachim Flick 
葡萄品種:リースリング
     Riesling

美しいラベルが印象的なラインガウの銘醸畑
ホッホハイマー・ケーニギン・ヴィクトリアベルグは
英国のヴィクトリア女王がこの地を訪問された際、感激され
ヴィクトリア女王の名と王家の紋章の使用を許された
特別の銘醸畑であり畑には記念碑が建てられている。
葡萄園はパプトマン家からフープフェルト家に移り
現在はフリック家の単独所有となっている。

 


 

色はやや濃いめのイエロー
香りはレモンピール、熟れたパイナップル、林檎、
グレープフルーツ、樽等で柑橘系の香りが強く
ミネラルを予感させるリースリングらしい綺麗な香り。
口に含むとしっかりとした味わいで甘味は少ないが
フルーティで果実味は十分に感じるので
ほんのり甘く感じられた。
酸は爽やかなタイプだが
強めのミネラル感による切れがあり
ラインガウならではのコクや深みが加わり
薄っぺらく無く しかも
オーク樽で熟成されているので味わい深い。
バランスもとても良く
優雅で芳醇な味香であり
酸とミネラルをまろやかな
コクが包み込んでいる。
美味しいラインガウの辛口リースリングでした。