熟れた果実香が印象的なヴェーレナー・ソンネンウーア・シュペートレーゼ・トロッケン | ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ドイツワインがメーンのブログですがフランスワインや他国のワインも大好きで比較試飲をしています。
ドイツワインクラブ試飲ワインの紹介
ドイツワインクラブ活動案内
ドイツワインクラブワイン会案内
写真はLEICA・NIKONを使用しています。

熟れた果実香が印象的なヴェーレナー・ソンネンウーア・シュペートレーゼ・トロッケン
2015 Wehlener Sonnenuhr Riesling Spätlese  Trocken    
2015 ヴェーレナー ソンネンウーア・リースリング・ シュペートレーゼ・トロッケン 

   

生産者:ケルペン醸造所
    Weingut Kerpen 
産地:ドイツ・モーゼル中流・ヴェーレン
       Deutschland・Mittelmosel ・Wehlen
葡萄品種:リースリング
     Riesling
等級 :高級酒 シュペートレーゼ(遅摘み)
        Spätlese
甘辛表示:トロッケン
     辛口


色は僅かに緑色を帯びた透明感のあるイエロー
香りはレモン、グレープフルーツ、熟れた梨や
青リンゴ、パイナップルミントの香りと
リースリングらしい香りに
遅摘み果を用いたと
分かる深く濃い香りが印象的。
口に含むとラベルの表示にある
トロッケン(辛口)らしく
しっかりと辛いが
僅かな甘さは自然な感じで存在する。
香りからくるものによる部分があるが
強めの芳香とアルコール感と綺麗な酸、により
残糖感がさらに打ち消される
飲むほどに気にならなくなり
旨味と感じ、コクとなる。
後から感じる僅かな渋味がアクセントになり
全体を引き締めている。
本来はモーゼルの中流域の中でも高貴なる
特級の銘醸畑ヴェーレナー・ソンネンウーアなので
甘さと酸味のハーモニーを楽しむ
タイプに造るべきワインをあえて
贅沢な遅摘み果を使用して
辛口に造り、エレガントさにコクを与えた。
センスの良いい造り手だと思う
美味しいと感じる
モーゼル・リースリングの辛口でした。