ドイツ・フランケン産ガメイのニュアンスに近い味香の珍しいドミナ品種GWF フランケン ドミナ  | ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ドイツワインがメーンのブログですがフランスワインや他国のワインも大好きで比較試飲をしています。
ドイツワインクラブ試飲ワインの紹介
ドイツワインクラブ活動案内
ドイツワインクラブワイン会案内
写真はLEICA・NIKONを使用しています。

ドイツ・フランケン産でガメイのニュアンスに近い味香の珍しいドミナ品種GWF フランケン ドミナ トロッケン 
2014 GWF Franken Rotwein Domina Trocken  Q.b.A
2014 GWF フランケン ドミナ トロッケン Q.b.A


産地:ドイツ・フランケン
       Germany・Franken
生産者:GWFフランケンeG醸造所
        WinzergemeinscaftFranken eG
葡萄品種:ドミナ(ポルトギーザーとシュペートブルグンダーの交配種)
          Domina
等級:上級酒 クーベーアー
   QbA


色はやや薄めのガーネット色で茶色味を帯びている。
香りはフランボワーズ、苺、やカリン、洋ナシの果実香に
ターメリックやウコンなどのスパイスにやや動物香等を感じる。
あまり馴染みのない香り成分を持っている。
ガメイのニュアンスに近いとも思う

口に含むと香りから受けるイメージと違う印象で
フルーティーでジューシーな口当たり
タンニンは少なくアルコール感も弱め
甘さは少し多めで
親しみやすくさらりとした飲み心地。
このワインはドミナ品種で
親はポルトギーザーとシュペートブルグンダー(ピノノワール)の
交配品種だがポルトギーザー味わいに近いと思う。
気軽に頂けるタイプでどんどん飲めるが

時間経過とともに
良い香り成分が弱まり
悪い部分が出で来るので
温度は低めで早めに飲みきるのが
美味しく頂けるコツで
熟成もさせないほうがいいと思います。
フルーティーでジューシーさを楽しむワインでした。