今週気になったベースライン | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分は趣味でベースを弾いています。

昔は10曲、今は6曲課題曲を挙げてベースを練習しています。

 

今月は布袋寅泰さんの「UP-SIDE DOWN」という曲に取り掛かっています。

 

この曲は一部(バンドスコア的表現ではCメロ)を除いてベースは8分音符が多い曲です。

 

ただ難所(慣れていないリズム?単に下手なだけ)が本当に課題。

 

イントロおよびAメロで

「♪タタダ・タタダ・タタダ・タタダ・タタタタ」といったフレーズがあるのですが、弾いている内にテンポが先走ってしまいます。

 

自分的にはAメロ終了、Bメロ突入と思いきやAメロ終了までに「1拍」残っていた........という現象がちょくちょくありました。

 

どうも推定BPMが190前後あり、「♪タタダ・タタダ・タタダ・タタダ・タタタタ」の最後の4つの音でもたついたり、雑になったりしてしまいます。

 

本当は

「♪タタダタ・タダタタ・ダタタダ・タタタタ」

 

ただ「♪タタダ」を8分音符で4回繰り返すと頭に入れておくと自分には演奏しやすいです。

(最後の4つの音を除いてタとダは別音と区別)

 

3つ区切りより4つ区切りの方がリズムに乗りやすいかもしれません。

 

この曲をベースでコピーしている方のアプローチが気になりますね。