第3期DEEP PURPLE再結成計画??? | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分の敬愛するギタリスト、リッチー・ブラックモアがかつて在籍していたバンド第3期DEEP PURPLEの再結成を15年前、グレン・ヒューズ、デイヴィット・カヴァーデール、ジョン・ロードの3人で計画を立てたそうですが、リッチー・ブラックモアと連絡が取れずに失敗に終わるという記事をたまたま目にしました。

 

 

 

自分、個人としてDEEP PURPLEのラインナップで第3期が初めて見たライブビデオだった事もあり、思い入れが強い。

ただリッチー個人としては1975年に1度目のDEEP PURPLE脱退後、グレンともデヴィットとも共演はしていませんし、再結成DEEP PURPLEもインタビューを見る限り充実していたようには思えません。

 

また第3期DEEP PURPLEメンバーでアルバム「紫の炎」「嵐の使者」の楽曲をライブで1番演奏しているのはおそらくグレン。

その次にデヴィット。

リッチーに至っては"Burn", "Mistreated", "Soldier Of Fortune"の3曲以外演奏しているのを脱退後聴いたことがありませんので第3期の楽曲の愛着がないように思われます。

 

今となってはジョン・ロードは故人であり、イアン・ペイスは本家DEEP PURPLEのドラムと第3期再結成DEEP PURPLEとの掛け持ちをやるのかは考えにくいので実現するのはないと思われます。