今週気になったベースライン「Steal Away」 | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分は趣味でベースを弾いています。

ここ何年もオリジナル曲は皆無、コピー曲ばかり自己満足ながら練習を続けています。

 

大昔に2小節連続で同じコード進行で「低音から高音」に移動するベースラインを聴いて衝撃を受けた曲がありました。

オジー・オズボーンの「Steal Away」という曲。

ベースを弾いているのは元Rainbowのボブ・デイスリー氏。

 

ずっと弾いてみたかった曲ではあったものバンドスコアやら耳コピから資料を揃えられなく、ようやくバンドスコアを見つけられたので今月演奏に取り掛かっています。

 

「Steal Away」に限らずこれからもオジー・オズボーンのファーストアルバムの曲を課題曲として取り掛かろうと思います。