耳コピ日報「やる気」 | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分は趣味でベースを弾いています。

色んな曲を弾きたいのですが、中にはバンドスコア化されていない曲も弾きたいと思う時があります。

そういう時は、コピー対象曲のベースを聴いて譜面に起こす作業「耳コピ」を行います。

 

耳コピをする動機は「演奏対象曲のベースを弾きたい」の1点。

 

 

 

しかし耳コピのやる気を削ぐ出来事もあったりします。

 

ベースの音が小さくて聴き取れない。

 

他の誘惑により時間を割けない。

 

ベースラインが複雑すぎて聴き取るのが難しい。

 

 

といった障害があったりします。

 

 

まあ結局は自分のやる気次第。

 

よくバンドメンバー募集で見かける「やる気重視」

やるべき事をやってくれるバンドメンバーが歓迎されるのでしょう。

お互いの好きなバンドを熱く語れて錯覚する........って事のないように。