今週気になったベース「銀河鉄道999」(2023.6.1.) | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分は趣味でベースを弾いています。

 

今週気になったベース。

ゴダイゴの「銀河鉄道999」

 

 

 

大昔、ピックでベースを弾いていた時、挫折した曲です。

弾いた事がある方なら理解していただけると思うのですが、「弦飛びオクターブ奏法」のベースラインゆえに昔の自分の演奏スタイルだった「ピック弾き」には適していません。

 

指弾き転向後、気まぐれで演奏に挑戦しました。

 

自分の応援している千葉ロッテマリーンズが逆転されるかもしれないピンチの場面に耐えられなかった時にネット情報を遮断して楽譜リストを見て「銀河鉄道999」を弾いてみようと思った次第。

 

弾いてみて演奏速度についていけないのが現状です。

特に1拍ごとにオクターブポジションが変化するところが初見では難しかったです。

 

この曲がきっかけとは言い難いのですが「弦飛びオクターブ奏法」がピック弾きから指弾きを始めようと思いました。