宮城県内で、1bq/kgあたりで検査してもらえる場所のお知らせ。 | ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

堀場製作所 Radi PA-1000を使用して外出先などでの放射線量の結果をみなさんにお伝えします。子どもとのお出かけの参考にもなればと思っています。

こんばんは、ちょんちゃん1です!


最近、財団法人宮城県公害衛生検査センターというところでも、1ベクレル/kgでの検査を受け付けてくれるようになったのでお知らせします。


この間、我が家でも去年いただいたお米を測定してもらいました。


料金は1検体あたり食品で1万2千円です。


宮城県の登米市佐沼産と、大郷町産を白米にして測ってもらったところ、両方ともNDでした!


詳しくはホームページをご覧ください。


持ち込みで行きましたが、とても気さくな雰囲気でした。


金額については、ホームページに記載されていないので事前に問い合わせてくださいね。


http://www.miyagikougai.or.jp/