外に出る元気が出ました。 | なりたいからだ・こころに変えてゆく!体質改善デトックス

なりたいからだ・こころに変えてゆく!体質改善デトックス

自分のからだを大切に・
良い習慣で身体は変わります。

からだは変わります。
以前まで元気だった身体も、ケガや病気、様々な事象で変わります。。。。。


「こんな身体になってから
はじめて会う時や 外に出ることがとても怖く・不安なのです」

元々、とてもパワフルなお方なのですが、
体調を崩されてから・・・・・
気弱になったと・・・・・このような類のメールを頂きました。

お気持ち察します。。そうですよね、、


しかし、どんなこと 身体も 健康も環境も・・・・・・・、、
永遠に続くもの・・というものは 無く、、


人の身体も こころも 環境も、、、変わりゆく 有限なものです・・・


健康状態は日々変わりますし、

病気もある、、

ケガなどで急な身体の変化ももちろん 起こります。

何もなくとも・・・・日々細胞は生まれたり死んだり・・

入れ替わり、、、そして

老けていきます。

体力もホルモンの状態も変わりますし、性格に変化がでることもあります。


しっかりとリハビリをされて、外へ出ることの出来る身体へ。

そうです、次は外へ出ること人と会うこと大事な刺激です。


ずっと変わらないもの は 無いです、、
以前とは違う 自分のからだと うまく付き合っていくこと・・・。

目から入る刺激、人との会話、

今まで簡単に出来ていた動作がぎこちないことは、、なんとも言えず、根気が要りますが、

単純な動作、新しい刺激が 何より脳に、筋肉に良いおクスリだと思います◎


私自身、

ほぼ不調なしの、パワフルモードの約10年から一転して、、

ガタが出だして、体調を崩した時期がありました。。まだ20代なのに。
あぁ私も人間なんだなと。
当たり前のことをぼんやりと。。


見た目にも一気に老けた時期があります。
目の下が真っ黒に・・・。←なかなか取れませんでした。。

(あまりに酷かったので、その時の写真をあえて置いています、、笑)
見たい人申し出てください^^


わたしも当時、出来れば誰にも会いたくなかったです。ぶさいくな自分で人と会いたくなくて・・・。なによりしんどかったので・・・。



しかし生きている限り恋の矢



身体の再生能力はなかなかすごいものがありますし^^
しっかり休むことで前より元気になることもあり、

いい方向にも変わります。



病気をすることで、今まで全く見えていなかったものが
見えたり、、
気が付くことがあります。



自分の弱さ、人のやさしさに気が付くこともあります。


健康に関する仕事をしている私でも 当時たくさんやさしい言葉に合いました。

患者さまお客様から頂く優しいものも多くて、、、

人っていいですよね◎

ほんと あたたかい。目


きっと、以前よりやさしくなれました◎

数年ぶりに、、
からだを壊すことで、自分自身のからだも無限ではない・・・という、

まあ、当たり前のことに気が付きます。


また違ったことへ興味も出てきて、、
自然と以前とは別のジャンルの趣味へ  シフトしていく生活になりました◎


これもまた いとおかし◎



そう、彼から、
とてもとても、、気弱なメールが続いておりましたので、



少々心配をして お会いしたのですが、


一目みて安心しました◎

お肌に艶があり、
目もきらきらとされていて◎
力がある!

うん、大丈夫!



お話をしていくと、、この方、


まだまだ やりたいこと
向上心・意欲がすごくおありで、、、、



おまけに お酒もお肉も大好き!!

食欲がある。胃脾が元気なのですね。


痩せたから・・・・と夜中も食べるようにしているんだとか・・・・。

以前は週四で焼き肉!というお肉好き!
現在70代。


様々な、食事法がありますが、お肉ばかり食べて元気な方、ここに確かにおられました^^、、


「でもね、今までは、外での食事の時はね、 一晩で三、四軒行くのが当たり前だったのに、今は一軒二軒になったんだよ、、、」

と。


いえいえいえいえあせるあせるあせる

それで、いいんですよ、

十分ですよ( ´ ▽ ` )ノ  からだに合わせて 生活を変える。 それでいいんですよ、


と言いますか、二軒でも十分お元気ですよ。                                                      
あなたの半分しか生きていない私も、
ここ数年で飲む量遊ぶ量ずいぶんと変わってるんですよー!!                     


ただ、、、若くいたいのなら~・・・



夜中無理に食べんでも~~~・・・ 胃腸休めることも大事ですよ^^
とお話していました・・・。



腎・膀胱(生命力の根源・成長・生殖力の根源・そのまんま老化に作用)
が働く時間帯なので、



胃腸 フル稼働 消化にばかりエネルギーを費やしてしまいますと、


夜に休まるべく腎に負担がかかってしっかり滋養されずに・・・
肌が下に垂れやすく老けますよ^^と。


後日、夜中に食べるのはやめた、と連絡がありました◎べーっだ!



さてさて、、

とても印象に残ったのですが・・・


人間どんな状態になっても・・・・


もともと備わった体力、動ける体力はもちろん然り、


向上心・意欲 が あるのは強い!!

もはや、、それに尽きるなぁ・・・と思いました。


これがやりたい!
つぎはこれ!

そして ありがとう!の気持ち。



それがあれば、、、どんな状態からも、

這い上がっていけそうです◎^ ^

キラキラして話す姿を見て、 相変わらず、すごい向上心の持ち主だなぁとわたくし刺激頂きました◎


なにより、動けるからだ 動きたい身体 体力 は、


もちろん大切ですし、

無限では無い からだ、

たまに しっかり 休めつつ、

体調の変化・変調・・移り行くもの、

日々の流れ 時の流れで なにが起こるかわからない 身体と・・・

うまいこと 付き合っていきたいものです。


この情報社会で、、、
意志をもって、自分で、選択をし、

納得して生きていくことが なにより大切なことだと改めて思いました◎


{8134ADA1-C733-43C3-8771-E70FE131ECA8:01}

1月28日の空◎



過食、イライラ、不安、頭痛、不眠、ひどい肩こり全身の不調、生理痛、PMS...