わたしは参加しませんが、

昔ちょこっと住んでいたのでアドバイスをば。

 

(しかしコロナ前の知識なので悪しからず)

 

 

 

ホテルに送迎を頼んでいるなら大丈夫なのですが、

 

そうでない場合、

空港のタクシーの客引きはガン無視してください。

 

 

(悪徳ポーターはさすがもういないと思いますが、その昔、まだ古い空港だったとき、ターンテーブルから勝手に荷物ピックしてチップ請求されてる人みたことあります)

 

 

 

 

空港ビルから立体駐車場に向かう途中にある

タクシーカウンターへGO!

 

 

エリアごとの金額になっているので

カウンターで行き先を告げれば、OK

 

 

現金のみだった気がするので、ルピアをゲットしておいてください

 

 

 

金額の相場は上記をご参考に。

 

 

 

Grabも使えます!

ただ、ピックアップ場所まで結構歩いた気がするので

荷物多い場合はご注意を。

 

 

 

英語は余裕で通じます。

 

もしインドネシア語を使ってみたい場合は、

 

 

Tlong ke ○○

(トロン クー ○○)

 

で、どこどこに行ってくださいとなります。

 

Tlong = Please

ke = to 

 

みたいなイメージ

 

 

めっちゃ渋滞多いのでお気をつけて!

 

 

ちなみに

客引きを追っ払うときは

 

Tidak usah

(ティダッ ウサー)

 

でどっかいきます。

 

Tidak = No

usah = need 

 

 

みたいなイメージ