みなさん英語アプリって何使ってますか?

 

 

おととしくらいに、「Duolingo」を

半年くらい使っていたのですが

 

・無課金勢だから広告が半端ない

・微妙にレベルがあってない

→簡単なところから始めてしまったのかも

・和訳での回答で、言葉使いの微妙な差で

×にされてライフが減るのにイライラ

→そもそも和訳いらん

・Speaking 適当な発音でも〇になる謎

・ダイヤモンドリーグまですんなり到達してしまい飽きた

→成績がいいというわけじゃなく、単にやりこんだだけ。RPGのレベル上げ的な

 

 

ってことで放置してしまっていたのです。

 

 

 

次はSpeaking中心にしようかなと思い、

昨年のマレーシア行く直前に

AI英会話スピークをお試ししてみました。

 

 

通常のコースをやってる暇がなかったので

ロープレ方式のほうだけ試しました。

 

そこで感じたのは、

・自分の英語の表現力が皆無すぎる

・シリコンバレー発だからか若干日本人の感覚とずれている?

 

単語力はあるのですが、

喋る口ができていないのと、

表現力の向上が見込めない...

(完全に自分のせい)

 

ちょっと自分にはまだかなと思って、継続はしませんでした。

 

 

 

で、先月インスタの広告で流れてきた

ePop

 

 

これ、duplingoのようにリーグがあって、

 

よくあるパクリかな?

なんて思っていたのです。

 

 

ちょっとお試しでやってみると、

簡単にわかるものもあれば

意外と分からないものもあり...

 

 

そして特筆すべきなのが、

間違った問題が、

ちょうど忘れたころにまた出てくるんです!

(また解けなくてホント悔しい)
 

わたしはすぐに課金してしまいましたw

 

 

 

 

 

 

他にも

 

・listeningの速度が鬼速い

→変えれるけど、亀かウサギの二択のみ昇天どうせやるならぜひウサギで

 

・穴埋め問題がSpeakingでもできる

→タイプする必要がない、そしてAIが発音チェックしてくれる

 

・1日の勉強量を決められる。追加学習もOK

 

 

 

AIと会話する機能は残念ながらありませんが

とりあえずしばらくはこちらやりつつ、

 

英語口になってきたら、

今度はスピークバディでもやってみようかなと思います!

(そちらは確か日本発だったかなと)

 

 

 

Duolingoの方では、

インドネシア語とイタリア語やってみようかなと。

 

 

インドネシア語は、

おととしもやっていたのですが、

 

イタリア語の読み方がローマ字読みと知り

とっつきやすそうだなと。

(インドネシア語もそう)

 

 

 

duolingoの他の外国語は、

日本語対応してないものがほとんど

なので英語の勉強にもなるし一石二鳥!

 

 

ちなみに、ダイヤモンドリーグ達成後、

放置していたので、

最下位リーグからのスタートからと思いきや、

なんと黒曜石スタートでした。チートw