3m26d 保育園が決まらない | 夢家の日常

夢家の日常

42歳で初出産。現在産婦人科勤務、天使組のコトラ、小麦、たいがもたまにでてきます。

こんばんは。

たいがのこともたくさん書きたいんですが、たいがは今のところ体調も落ち着いていて時間あるときにいろいろ書きますね♥️


私の地域は次の月の保育園の申込みが
10日締め切り
となってまして、今日市役所までいってきました!

そしたらですね、今日だけで、14時までに34人の申込みでしたひらめきそのあともきてた。

私が入りたい園は募集すらしてません泣き笑い並行して隣の市の保育園も申込みましたが
隣の市の児童が全員決まってからしか申込めない
という…
絶望的な状況魂が抜ける
幸い近所に認可外保育園(企業主導型)があり、そこなら地域枠で保育料も無料になりますがそこも一枠だけ。
でもうちからめっちゃ近所。対応も丁寧でした。

どうしよう、認可が絶望的なら認可外もう申込んだほうがいいのかな?

そうそう…くそみたいな保育園に見学にいってしまいました。
まず、抱っこ紐やベビーカー、お迎え用の自転車おけるスペースがなかった、
そして、職員室。すててないゴミ袋散乱。
その日は炎天下だったのに子供にラグビーさせてた。
あつすぎてのぼせて小夢吐いたのに赤ちゃんよりも私の服汚れてますよっていわれた真顔
なにより園長♂の話がながい。二時間オーバー。クソ長い。全部レジュメにかいてあった指差し
園見学は10分もなかった。
コロナ禍なのに、園児全員が向かい合って大食堂で机椅子をくっつけて会話しながら昼ご飯不安
必ず聞く質問でもし子供同士で噛まれた噛んだ等あればどう対処するか聞いたら『噛まれる側に原因がある。噛むような、いけずなことをしたんだろう』
この長ーい間一度も小夢に気を使ってもらえず声掛けもなかった。
認可内でもこんな保育園ならぜったいあずけたくないわ…


ではおやすみなさい!