朝の新習慣 | ハリーの養生訓

ハリーの養生訓

僕が見つけた養生

我が家の片隅に放置していた、低速回転ジューサー。

もらいものでそのままにしていましたが、思い出して使ってみることにしました。

にんじんとリンゴをしぼることに。

鮮烈なエネルギーが五臓六腑にしみわたりました。

普段の食事で、生の野菜をたくさん食べることはなかなかできないものです。

ところがジュースにしてみると、にんじん2本分くらいは楽に摂取できてしまいます。

もっとも、ただ量をたくさん摂取すれば良いということではなく、それを受け入れることができる内臓機能を整えておくことも必須です。

ともあれ、現代的な食生活では、加工食品を含めて、加熱されたものが中心になってしまいがちです。

原始社会では、道すがら自生する植物の果物や実などを取って食べていたはずです。

こうしたいきいきとした栄養素が、現代人には不足していると思うのです。

人工的なサプリメントも時に必要でしょうが、やはり基本は普段の食事にあって、その補助として医薬品やサプリメントは活用されるべきだろうと思います。

現代人の新型栄養失調は微量栄養素の不足であって、にぼしやかつおぶし、こんぶだしが見直されるべきでしょうし、植物由来のフィトケミカルも見逃せません。

糖質、脂質、タンパク質、三大栄養素の影に隠れがちな、微量栄養素に光を当てることで食生活はより豊かなものになるでしょう。