昔から閉所恐怖症がある私。


子供の頃はエレベーターが怖くて、一人の時は延々と階段を上っていた。


30代後半くらいからエレベーターはなんとか乗れる様になったけど、病院のMRIは無理過ぎる(泣)




電車は今までは全く問題なかった。

地下鉄も乗るし、横浜とかディズニーとかも電車で行った。(ディズニーレポもいつか載せたい)



それが…、3月中旬のある日突然!

姉御と新宿から急行で帰っていた時。


姉御はこの時登場のお方♬

https://ameblo.jp/detox-detx/entry-12839649952.html




途中、ひとつ前を走る電車で急病人が出た為に電車が緊急停止。

よくある事だし、仕方ないよねと話していたのだけど…。




ふと気付いてしまった!!!




今どきの電車って、窓を開けられないタイプが増えたよね。完全に開けられない窓。


その窓に目が行った瞬間、



あ、ここ、密室の閉鎖空間だ!!



窓を開けることもできない!逃げられない!

なぜか逃げられないと思ってしまった。



同時に息苦しさと動悸そして頭が混乱し始めた!!パニック状態!


幸い姉御が一緒だったので「なんかヤバいかも…」とどうにか伝えたらすぐに把握してくれて「大丈夫よ、ミンティア食べる?」と落ち着いて声を掛けてくれた。


冷静な姉御に少し安心して、気持ちを落ち着ける様に務める。

でも苦しい…。


電車の扉を開けたい衝動にもかられるが堪える。




幸い電車は10分くらい?で動き始めた。

動き始めたらホッとして少し落ち着いた。




けど初めての症状にかなりショック…。



姉御と別れて最寄り駅から一人でバスに乗った時も、少しだけ同じ状態になりかけたけど「電車と違って降りたかったらすぐに降りれるから大丈夫」と心の中で言い聞かせて何とか帰宅。



速攻で近所の心療内科を調べて予約!

2週間後が最短だった。



姉御にもお礼と報告のラインをしたら

「うんうん、早い方がいいと思うよ。大丈夫よ。また落ち着いたらどこか行こうね。」


優しさにホロリ




結局病院に行くまでは怖くて電車に乗れなかった。

普段の生活で電車に乗る必要が無かったのが救いだったよ…。




でも娘の高校の入学式で電車に乗らないと行けないのだ。

短期間でどうにかしないといけない。



後日談はまた落ち着いたら書きます。

(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)