月経過多(月経困難症)

の治療の記録


ヤーズフレックスを飲み始めて最初の生理から休薬を4日間した。


出血が酷かったのは前回の記録の通り。

 



以前も書いたけれど、ヤーズフレックスは生理が来なければ1シート毎に休薬期間を設けずに2シート単位で休薬期間を調整する事ができる。

最大4シート(120日)まで連続で使える夢のような低用量ピル。


ただ出血するタイミングに個人差があるから、タイミングで何シート単位で組んでいくか決められる。


あとは休薬期間後に飲み始めてから25日以降なら、自由に休薬期間を設けても良いらしい。

例えば生理のタイミングが旅行に被りそうだった場合とか。


私はまだ1シート目で、24日目に生理が来たから休薬期間を設けたけれど、「この先続けていく中でもっと生理の間隔が長くなる可能性が高くて便利だよ」と先生からは言われた。


生理の回数が少いほうが良いに決まっているよね。

特に私みたいに生理に悩まされる人には。