企業機密ギリギリのラインでNTTへの愚痴を漏らします
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ありえない事

 

 自己紹介もいい加減充分だろうと思うので、ボチボチ本題に

入ろうかと考える次第です。

 そんな本日のお題は「ありえない事」です。



■NTT東日本の「ありえない事」


 NTT東日本と接していると「ありえない事」だらけで枚挙にい

とまが無いので、その一部をかいつまんでご紹介します。


 NTT東日本の「ありえない事」の中でも一番わかりやすいの

が、「放置」の多さです。

 僕ら代理店なんて言うものは所詮奴隷みたいなものだから

「放置」されようと我慢する他無い訳ですが、これがお客さんに

対しても同様に「放置」するのだから呆れます。

 例えば現在SMAPのTVコマーシャルなどを使って大売出し

中の「フレッツ光」なども、申し込んでくれたお客様への連絡を

担当部署が怠っていたり、それを管理するセクションが無かっ

たりで、困ります。呆れてモノが言えません。


 プロバイダーや代理店経由(含む家電量販店)などで申し込

んだお客さんのその後の流れとして、NTT東日本から電話が

入って、そこで宅内工事日を決めて、そして利用開始。という風

にいくものなのですが、そこで電話連絡を怠ってしまうものだか

ら、その先に進まないんです。

 お客さんの側からしてみれば「申し込んだのに何の音沙汰も

無い。放置されている」となるのは当然の事で、その怒りの矛先

がどこかへ飛び火するんですね。


 例えば僕ら代理店などに、です。


 こんな状態を知ってNTT東日本の当該部署はどう動くかと

言うと、たぶん日常茶飯事なのでしょう、詫びの一言さえなく

その代わりに「忙しいので」とか「私は担当じゃないので」とか

どうでもいい枕詞を頭につけて、ようやく動く、そんな塩梅です。

 イマドキ役所でもこんな扱いは受けないよ、と思うのだけど

僕らは代理店という名の奴隷だから我慢我慢、とにかくお客

さんにだけは失礼の無いようにお願いしますよ、NTTさん。



■NTTドコモの「ありえない事」


 ドコモと東日本の大きな違いは、前者は市場競争が活発な

おかげでいい加減な振る舞いが出来ない雰囲気に包まれて

いる事で、後者は競争が全くといっていいほど無いせいで、

いい加減な振る舞いが「出来てしまう」事です。


 したがって、今のドコモは、あのNTTグループにあって、比

較的、いや、かなりまともになってきているのが現状です。

 ですが、年配社員のほんのごく一部にはNTTらしさが抜け

きらない人も残っています。そういう人に出会うと、「ん~、こ

れぞNTTグループ」と妙に感心してしまったりも、します。


 僕がケータイ屋さんの雇われ店長をしていた頃、「代理店

考査担当課長」という、偉いんだか偉くないんだかわからな

いオッサンが僕の店に来た事がありました。

 ただ、フツーのキャリア(※1)社員が名刺を持って挨拶に

来るのとは違い、何か店舗スタッフに声を掛けるでもなく、

一般客に紛れて来店していた為、来店時の「いらっしゃいま

せ」と、退店時の「ありがとうございました」以外に声を掛ける

事はありませんでした。

 無論その時はドコモの社員が自分の店に来ているとは思っ

てもみませんでした。


 その後少しして、上司から電話が掛かってきました。なんで

も、NTTのお偉いさんがお忍びで来店した際に「いらっしゃい

ませしか言われなかった」と憤っていたらしいのです。

 上司いわく「自分の顔が知られていなかったのを腹立てたの

だろう、恐らく」との事で、実に大した事の無い出来事で済んだ

ハナシなんですが、大人気ないというか、「ありえない事」だなぁ

と、そういう風に思ったエピソードですね。


※1 キャリア=通信業界ではNTTやKDDIなどの第一種通信事

          業者の事を「キャリア」と呼んでいます。

          素人さん達は「メーカー」などと呼んだりする場合

          もあるようですが、キャリアは何かを製造している

          訳では無いので、「キャリア」と呼んで、端末などを

          製造している「メーカー」と区別しています。




 




 



自己紹介2




 それから数年間が経ち、ケータイ屋生活に飽きた(というか市場が飽和した

ので面白みが薄れてきた)のもあって、僕はまたしても転職をしました。少々

関係の無い仕事を、派遣とかアルバイトとかで繰り返して、そこで知り合った

方のツテで、とある商社勤めを始めることになりました。

 僕はどんな仕事でもやるつもり、というか、それまでと違う仕事をさせてもら

うつもりで入ったこの会社なのですが、配属された先はNTT東日本の商材を

扱う事業部でした。

 「また通信か」と思う気持ちもあったし、「またNTTか」と残念に思う部分もあ

ったのですが、僕のような経歴も能力も無い人間をわざわざ招いて下さった

のだし、転職組として求められる即応性という事においては、まぁやはり通信

系が無難だったというのもあったので、ここでしばらくお世話になる決意をしま

した。


 入って最初にした仕事は、マンションなどの集合住宅にNTT東日本の光を

引き込む許可を建物所有者(俗に言う大家さん)から貰う、というものです。

 とはいっても、僕は営業に出る訳では無くて、自社の営業部や傘下の二次

代理店が活用する為の営業手法を考えたり、お金のやり繰りをしたり、NTT

東日本の各子会社と色んな折衝事をしたりなど、後方支援的な仕事を主に

担当しました。


 ケータイと固定の世界は、フツーの物販とはだいぶ趣が異なるもので、その

特異性にどっぷり漬かっていたのだから慣れっ子ではあるのだけど、固定は

固定で、それとはまた少し違う景色がそこにありました。

 ケータイの世界は、旧Jフォン(現ボーダフォン)やauがドコモをそれなりに脅

かしていたからまだそれなりに客商売の体裁を保っていたのだけど、固定の世

界はNTTグループ一本被りの状態がいまだに続いていて、そのせいでNTT東

日本の殿様商売っぷりには酷いものがあります。

 

 電話を通すのに何年も何ヶ月も待たせるのが当たり前だった人たちが未だに

NTTの主要部分に多く残っているせいで、「お客さんがどう思うか」とか「お客さ

んに迷惑をかけてはいけない」とかの客商売には必須のロジックがきっと備わ

っていないんですね。彼らには。

 具体的にどういう部分がおかしいとか、そういう詳細についてはおいおい書くと

して、ただ、ここで日々起きている事が僕のNTT嫌いを決定的なものにしてくれ

ました。


 こんな仕事をしていれば、それは誰だってNTTが嫌いになりますよ。

 

まずは自己紹介1


 軽く自己紹介をしたいと思います。


 僕は東京出身の28歳、サラリーマンをしています。ガッコウを出て最初に

勤め始めたのはフツーの外食企業だったのですが、飽きっぽい性格が災い

して何度か転職を繰り返しました。

 その何度かの転職の後半部分は殆ど通信関係で、そこでこのブログを作る

キッカケとなる、NTTグループ各社とのお付き合いが始まるワケ、であります。


 まず最初に接する事になったのはドコモでした。


 時は8年前。折りしもケータイの普及が始まったその頃、「これは儲かる」と

思い、しかし起業するほどの度胸も器量も無い僕は、とあるケータイの代理店

に転職を果たしました。

 始めはフツーの店員からスタートして、出店ラッシュのおかげで、たった数

ヶ月勤めただけなのに店長に昇進して、また数ヶ月で地域の何店舗かを束ね

るSV的存在になりました。


 あの当時にケータイ、特にヒロスエのCMで人気大爆発中の「iモード」を引っ

さげたドコモを売る事など、日本語さえフツーに喋れれば誰にでも極めて容易

い事でした。

 なんせあの頃と言えば、iモードのサーバーがパンクするほどお客さんが増

えてしまったせいで加入制限やテレビコマーシャルの自粛をしていたほどです

から、売る為の努力なんて、在庫をいかに確保するか、そんなものでした。

 高くたって売れるし、知識が無くたってお客さんは指名買いしてくれるから何

の問題も無かったんです。


 それで出世して給料も沢山貰えていたんですから、ドコモ様々だったんです

ね、当時の僕は。

 あの頃甘い汁を吸わせてもらったから今でも強固なNTTシンパが業界内に

多い(違う理由もあるけどそれは後ほど)んだろうなぁと思えるし、事実そうなん

でしょうけど、そのせいで見えなくなってしまっている本当の部分とか、そういう

のが天邪鬼な僕には気になって、こうしてアンチNTTを気取っているのです。


 そこにはフカーイ(自分としては)訳があるのだけど、そこをひとつひとつ、僕

なりに丁寧に紐解いていきたいというのが、このブログのサブテーマでもありま

すから、こんな感じで以後お見知りおきいただけますと幸いです。


 

 今日はこれにて