ありえない事
自己紹介もいい加減充分だろうと思うので、ボチボチ本題に
入ろうかと考える次第です。
そんな本日のお題は「ありえない事」です。
■NTT東日本の「ありえない事」
NTT東日本と接していると「ありえない事」だらけで枚挙にい
とまが無いので、その一部をかいつまんでご紹介します。
NTT東日本の「ありえない事」の中でも一番わかりやすいの
が、「放置」の多さです。
僕ら代理店なんて言うものは所詮奴隷みたいなものだから
「放置」されようと我慢する他無い訳ですが、これがお客さんに
対しても同様に「放置」するのだから呆れます。
例えば現在SMAPのTVコマーシャルなどを使って大売出し
中の「フレッツ光」なども、申し込んでくれたお客様への連絡を
担当部署が怠っていたり、それを管理するセクションが無かっ
たりで、困ります。呆れてモノが言えません。
プロバイダーや代理店経由(含む家電量販店)などで申し込
んだお客さんのその後の流れとして、NTT東日本から電話が
入って、そこで宅内工事日を決めて、そして利用開始。という風
にいくものなのですが、そこで電話連絡を怠ってしまうものだか
ら、その先に進まないんです。
お客さんの側からしてみれば「申し込んだのに何の音沙汰も
無い。放置されている」となるのは当然の事で、その怒りの矛先
がどこかへ飛び火するんですね。
例えば僕ら代理店などに、です。
こんな状態を知ってNTT東日本の当該部署はどう動くかと
言うと、たぶん日常茶飯事なのでしょう、詫びの一言さえなく
その代わりに「忙しいので」とか「私は担当じゃないので」とか
どうでもいい枕詞を頭につけて、ようやく動く、そんな塩梅です。
イマドキ役所でもこんな扱いは受けないよ、と思うのだけど
僕らは代理店という名の奴隷だから我慢我慢、とにかくお客
さんにだけは失礼の無いようにお願いしますよ、NTTさん。
■NTTドコモの「ありえない事」
ドコモと東日本の大きな違いは、前者は市場競争が活発な
おかげでいい加減な振る舞いが出来ない雰囲気に包まれて
いる事で、後者は競争が全くといっていいほど無いせいで、
いい加減な振る舞いが「出来てしまう」事です。
したがって、今のドコモは、あのNTTグループにあって、比
較的、いや、かなりまともになってきているのが現状です。
ですが、年配社員のほんのごく一部にはNTTらしさが抜け
きらない人も残っています。そういう人に出会うと、「ん~、こ
れぞNTTグループ」と妙に感心してしまったりも、します。
僕がケータイ屋さんの雇われ店長をしていた頃、「代理店
考査担当課長」という、偉いんだか偉くないんだかわからな
いオッサンが僕の店に来た事がありました。
ただ、フツーのキャリア(※1)社員が名刺を持って挨拶に
来るのとは違い、何か店舗スタッフに声を掛けるでもなく、
一般客に紛れて来店していた為、来店時の「いらっしゃいま
せ」と、退店時の「ありがとうございました」以外に声を掛ける
事はありませんでした。
無論その時はドコモの社員が自分の店に来ているとは思っ
てもみませんでした。
その後少しして、上司から電話が掛かってきました。なんで
も、NTTのお偉いさんがお忍びで来店した際に「いらっしゃい
ませしか言われなかった」と憤っていたらしいのです。
上司いわく「自分の顔が知られていなかったのを腹立てたの
だろう、恐らく」との事で、実に大した事の無い出来事で済んだ
ハナシなんですが、大人気ないというか、「ありえない事」だなぁ
と、そういう風に思ったエピソードですね。
※1 キャリア=通信業界ではNTTやKDDIなどの第一種通信事
業者の事を「キャリア」と呼んでいます。
素人さん達は「メーカー」などと呼んだりする場合
もあるようですが、キャリアは何かを製造している
訳では無いので、「キャリア」と呼んで、端末などを
製造している「メーカー」と区別しています。