あと三日 | 丁稚烏龍帳

丁稚烏龍帳

today,detch stood live on the earth,too…

そう期限を切られたとき、何をするだろうか。淡々と積み重ねて来たことを繰り返し、冷静にその日を迎えられるだろうか。それとも、捨て鉢になって遊興に浸るのか、あるいはそれすらできずにただ凍りつくのか。
僕の場合、三番目のように思えてなりません。

で、なにが三日かというと、この貼り紙。


我が家からのほど近く、記念日のデザートや贈答品にとっても重宝していた、洋菓子の名店カンパニュラさんがお店を閉じるのが、今週土曜。残す営業日はあと三日なのです。



てなことで、先週土曜日開店の10時に間に合うように出かけたところ、既に20人の行列。
閉店を惜しむ皆さんで溢れています。

こちらの名物であるところの、こんがりシューをお目当てに出掛けたのですが、並んでいると行列中に囁き合う声が断片的に聞こえてきます。
曰く、「シュークリームとプリンのお店」、「青砥駅前」、「四月頃から?」…どうやら、こちらのお店は閉めてしまうようですが、ご店主の手の回る範囲で小さな、シュークリームとプリンのお店を青砥で開いてくれるみたいですね。

焼き菓子やロールケーキなど、手みやげ利用ができなくなるのは痛いけど、シュークリームが食べられるなら良いかな♪



ということで、行列中に方針転換。
シュークリームは当然買うのですが、食べられなくなるケーキを買っていきましょう。
ガラスケースに並ぶ色んなケーキを見るのも楽しみだったんですよねぇ。



この中から選んだのは、この三品!



名物、こんがりシュー!
旦那さん大好き、モンブラン!
そして、カンパニュラの一番の売りだと個人的に思ってます、スポンジを楽しむためのショートケーキ!

早速おうちに帰って、朝ごはんのあとの試食会ですわ。朝からハイカロリー(^o^)!



ごつごつ、パリッパリのシュー皮の中には、たっぷりのカスタードクリーム。
カスタード苦手派のあたしやヘムには、若干くどいかなという感じですが、バニラたっぷり濃厚な美味しさが、これからも味わえるのは嬉しいところです。



きれいな三角錐型に栗クリームが積み重なったモンブラン。
その中身は純白の生クリーム層。それぞれ食べても美味しいんですが、この二つを一緒に口のなかに入れると、なんとも幸せ感♪



敷かれたタルト生地も合わせて、んー、やっぱりケーキも惜しいなぁ(。´Д⊂)。

主役のショートケーキは、当然イチゴ星人がガッチリキープしてますが、なんとか一口いただきましたよ。



フカフカと柔らかく口に入れると消えていくようなスポンジ。そして、軽やかさ一番の生クリーム。
やっぱりケーキの王様だねぇ(*^^*)。

イチゴも大粒をカットしたのが、スポンジの合間に二層を成して、これには星人も大満足。今年はいちご狩り、いっちゃいますかー!

という、朝から食べ過ぎた週末のご報告でした。
残すところあと三日、最近は夕方まで商品が残らない状態なので、お早めの時間帯がおすすめです。

出たあと、パン屋さんとかなにかお店が入ってくれないかしら~。