東横線で昼食を | 丁稚烏龍帳

丁稚烏龍帳

today,detch stood live on the earth,too…

去る先週末、土曜日は天気悪し=お出かけの虫疼く×花見頃=朝からワクワク…
ところが、バット、だがしかし、この日はヘムさん10:30から北千住でご用事…ガビーン(T△T)!

でもでも、いつもならやっと目が覚めた位の時間にもう千住にいるわけだから、用事も30分位で終わるって言うし…
終わったよ連絡が来たのは11:40(×_×;)!

でも、まだ出かける余地はあるはずよ、あと半日あるのだから…と半泣きで見頃を迎えた早咲き桜と梅の花、どちらがよい?と尋ねたら、ヘムさんのお返事は「梅の花」。

ならば参りましょう、あの沿線へ…!

ということで、こんなチケットを買ったとです。



「東急ワンデーオープンチケット~♪」
(のぶ代さん的にお読みください)

ま、錦糸町で合流したのは12:40でしたんで、渋谷から東急に入った頃には、既に昼下がりを回っておりましたけどね。

この時間まで何も食べておりませんでしたし、お出かけの楽しみと言えば、なんといってもまずは腹ごしらえでしょう。飲めないならば、なおのこと。
渋谷で途中下車?日吉で唐揚げ?綱島で塩ラーメン?大倉山で富士山盛り…等々、考えましたが、ふっと頭をよぎったのは、あのお方の記事。

ででで、ちょうど乗ったのが各駅停車だったこともあり、思わず途中下車してしまいましたよ。初下車となります、こちら



「しんまるこえき~♪」
(のぶ代さん的にお読みください)

以前、多摩川駅でアジサイを見た帰り、武蔵小杉まで町歩きを楽しんだことがありますので、通りがかったことはあるのですが、電車で来たのは初めての体験。

駅周辺、賑わってますね。西口に降りましたが、東口は商店街の香りがプンプンと。じっくり歩いてみたくなりますねぇ。

ですが、この日はまずは腹ごしらえですけん。
そして、新丸子といえば代名詞!



丸ゴシックの看板が可愛らしい、こちら。大衆食堂飲みの聖地ですよね。
こちらでカツ丼飲み…良いなぁ。
…あ、飲めなかった(; ̄ー ̄A。

という顛末が故では無く、今日はお隣のこちらと決めて来たのですよ。



サクサクとんかつと手打ちそばの二枚看板、ふく屋さん。
一度足を運んでみたかったんです。

ガラリと引き戸を開けますと、左手にはオープンキッチン前のカウンター、右手には四人がけが6卓ほどもある大きな座敷。

実は電車のなかでヘムさん、気持ちよくお休みになっておりましてね。親がお昼ご飯をいただくにはゴロンと転がしながらができるので、椅子席の三ちゃんさんよりこちらでしょうと言う説得材料から、こちらに入店した次第。もっとも、電車を降りるときに既にお目覚めでしたが…イミナシ(-_-;)。



壁には、各種揚げ物に代表される定番メニューが額装されて、その下には手書き短冊がズラリ。鍋焼うどんなんてのもありますねぇ。

さらにグランドメニューはこんな感じ。



アタクシのオーダーは、画角からもうお分かりかもしれませんがね。

まずは旦那さん&ヘムさんは、店頭のランチメニューから、お刺身定食~♪



これが驚きの内容でした。
ワラサ、イカ、〆サバにマグロの四点盛り。さらに厚切りの大根がほっこり柔らかいお味噌汁と、お通しがわりのお新香で1000円のランチ価格。

お刺身のラインナップのなかでも目を引くのは、やはり端のピンクの塊。



トロもトロ、さしの細かく入った大トロには、マグロ星人のヘムさんの目がキラン☆
お母さんの「ごはん、お代わりしてね」との優しいお言葉に従って、しっかりおかわりさせていただきました~。

そして、ワタクシのオーダーは…

いい加減、字数が多くて読みづらいもんですから、以下次号。