2024年11月10日(日)A日程 天気:曇り
二次試験(面接)を受けてきました。
今回は(も?)、対策は一夜漬け。
前日にこれまでのノートを見直すだけでした
今日は朝から曇天で小雨がポツポツ。
こころが折れそうでしたが、負けずに会場入りです。
慣れた会場で良かった。大学生が多い印象。A日程なのでさすがに小学生は見なかったです。
集合時間の20分前に受付しましたが、前に4名もいたので皆さん気合い入ってますね。
待機室ではノートを見直していました。待機室では携帯やデバイスは使用不可なので、紙媒体が最強です
順番が呼ばれ、試験教室前へ移動。
ドアの一部がガラスで室内の試験官が見えました。(普通は見えないように紙が貼ってあることが多いです)
いよいよ試験スタート
試験官は日本人女性1名でした。
あまり慣れてない感じの試験官で、指示を読み間違えること2回。試験官も大変ですよね。緊張してるのは自分だけじゃない!と思うことでこちらも気持ちが軽くなります
昔、試験官のサブ(万一ための待機要員)のバイトをしたときの感想
→【受験者の方がよっぽど精神的に楽だなぁ】
あのピリピリした緊張感はバイト史上最上級
ということで、試験官の皆さんの気持ちはわかります。
【イントロダクション】
自己紹介を、と言われるかと思いましたが、「この冬の予定は?」と問われ、一瞬ポカンとしてしまいました。まだ気温が高いので、あれ?ハロウィン終わった?季節はどこへ向かっているのか?と、緊張感がありません。
【4コマ漫画】
どこかで見たテーマだなぁと、思いました。何かの参考書に出てたテーマにそっくりでした。各コマ3センテンスは言えた気がします。タイマーの5秒前に2分間のナレーションを終えました。
【質疑応答】
よくあるテーマで質問されました。
・テクノロジー
・教育について
それほど難しくないのでストックとして、メリットとデメリットを自分が言える表現を持っておくといいと思います(自分がよくできたとは言えませんが)。
試験後は、午後の1級のために休憩しました。
今日は雨も降っておらず、暑くもないし、コンディションだけは最高でした。
個人的感想を言うと、
英検、受験するのは10月の第2回がいちばんいいです
1級の感想に続きます。