2024年10月6日(日)曇り時々雨

英検1級 一次試験

 

午前中に準1級を受験し、軽い休憩の後に1級へ向かいました。雨じゃなくてよかったです。カフェに入る余裕も時間もありませんでした。せめて30分以上は休憩時間が欲しいけど仕方ないです爆笑

 

 

試験開始まで瞑想タイム。

 

 

1級は社会人の方が多く、色々な方が受験者なのでおもしろいウインク人間観察たまにしますウインク

 

 

 

〜予定通り、試験スタート〜

 

 

 

大問1

難易度としては「並」かなと思いますが、(1)誤答を選択してしまいました。後で戻って考え直そうとしたのですが、英作文と要約に時間がかかり、無理でした泣その他の語彙は時間をかけずに選ぶことができました。今回、語彙の対策ゼロでしたが、結構覚えているものですねジュース

 

大問1(語彙問題)については、もりてつ先生のYouTubeチャンネルをご覧くださいお願い

 

 

大問2

またまたミスったようです。

 

 

 

大問3

大幅に間違えたようです。意識がないミスなのでかなり重症です。

 

 

 

要約

準1級と同様、トピックを見るのが恐怖で、先に「英作文」に取りかかりました。

 

 

 

英作文のお題爆笑

苦手な経済分野。

 

Yes の意見で書きました。

 

理由1:資源が少ない国には他国からの輸入が必要(燃料など)

理由2:技術や能力の流入でさらなる発展が望める?

理由3:人材の流入で多様性が高まる?

 

25行書きました。私は平均1行に8語なので200語いったかな、という程度です。

 

今回の英作文のお題を知りたい方は英検公式サイトで確認できます。

10月11日(金)午後に過去問が公開されるはずです。

 
 

要約

時間がなくて本当に苦しかったです。20分程度で仕上げました。仕上げたと言っても、後もどりできない感じで書き始めてやっと書き上げたという感じでした。90-110語が制限ですが、絶対オーバーしています。要約を110語で書くは相当大変だと思います泣

 

さて、採点はどうなるのか・・・。

 

 

 

リスニング

前回(6月受験)より落ち着いて聞けましたが、Part2は相変わらず苦手です笑い泣き

 

 

 

〜試験終了〜

 

 

 

受験された方々、お疲れさまでしたピンクドーナツ

運営の皆様、ありがとうございました。