英検準1級・二次試験・受験体験記です。

 

2024年7月7日(日)A日程 天気:晴れ、猛暑

二次試験(面接)を受けてきました。

 

この暑さ。

会場にたどりつけただけで皆さん合格ですチュー

 

 

今回私はA日程でした。

一次試験の合否発表から準備に使える時間は2週間ありませんでした。

吉と出るか凶と出るか・・・。未知数でした。

 

 

7月に入ってからものすごい暑さです。

前日もかなり暑くて睡眠不足。

 

試験会場は、あの カオス・ステーション、渋谷でした。

 

 

集合時間10:45で、30分以上前に渋谷駅に着いたはいいのですが、どの出口から出ていいのか完全に迷いました。駅が広すぎて、しかも外は似たようなビルばかりだし、聞く駅員さんもいない。(渋谷駅に行く方は十分時間に余裕を持ってください)一応、受験票に出口の番号は書いてあるのですが、その出口が見つけられず・・・。目安になる商業施設の名前を記して欲しいです。

 

 

駅ナカと駅周辺をうろうろし、

集合時間を過ぎるかもしれない と、かなり焦りましたが、

10:35にやっと会場のビル発見!

 

汗、汗、汗。

 

 

会場ごとに異なると思いますが、

都内の大規模会場では集合時間の30分前には到着することをおすすめしますニコ

(早く終わらせたい方向け)

 

 

待機教室では水分補給しながら、自分のノートを見ていました。

この時間はスマホなどのデジタル機器は一切禁止なので、紙媒体大切です。

 

 

 

やっと準1級・二次試験スタート。

 

 

試験官は明るい女性ネイティブスピーカーでした。

とても真剣に聞いてくれる方で、不安感を感じさせない優秀な方だと思います。暑いのに明るいテンションを保っていてすごいなぁ照れ

 

 

 

バナナナレーション

最後の1センテンスの途中でタイムアップでした。

1コマあたり3センテンス以上は話せました。

 

 

緊張ではなく、暑さのせいで頭がクラクラしてして、こんな状況は初めてでした。

面接カードの字を読んでも頭に入ってこない。

 

 

夏場の二次試験はこうも危険なのか・・・。

 

 

クラクラした理由は、駅で迷ったのと暑さです。

来年は十分注意したい泣

 

 

 

チョコカップケーキQ&A

1問目は質問とそれた答えになってしまったことを途中で気づきました ...。

at school なのに、答えていったら「家庭で」と答えていましたびっくり

他の質問はなんとかまっすぐ答えることができたと思います。

 

参考程度で言うと、環境系の問題が出ました。

 

 

 

試験は最後まで穏やかな雰囲気でした。

ありがとう試験官の先生お願い

 

 

 

来週受験のB日程(7月14日)の皆さん、本当にお気をつけください・・・。

 

 

 

〜午後の1級・二次試験に続きます〜