2024年度第1回英検・一次試験の合否が発表されました。

おかげさまで準1級合格でした。

 

英検は2024年度第1回から形式がリニューされ、ライティングに要約問題が追加されました。どのように採点されるか気になっていましたが、以下のような結果となりました。

 

 

準1級 

 

 

 

 

正解数

 

 

 

 

ライティングのスコア内訳

 

 

 

要約の内容点、2/4点でした爆笑

減点のこころあたりは、あります ...。

 

 

本番で書いた解答はこちらです。ご参考までに。

指定語数は60-70語です。

 

School lunch, nutritious and free, is ideal if provided to all students. Supporters believe that a healthy meal greatly contributes to students' academic performance. Providing school lunch to all students would allow parents to have more free time. However, critics claim that providing school lunch can impose a burden on schools and lead to food waste from meals that some students leave.

(62 words)

 

 

YouTubeでもりてつ先生がおっしゃっていたように、ポイントは school lunch の提供を続けること、また、生徒全員への提供、という点だったと思います。

 

参考にリンクを載せておきます。

もりてつ先生のYouTubeチャンネル

 

 

 

continue, remain などで "提供の継続" を表現すべきでしたが、今回の私の要約にはそのポイントが抜けていました。語いのスコアも3/4点なので、単語の言い換えも不十分でした。

 

 

英検協会による模範解答を見てみると、remain, all students が使われています。

 

https://www.eiken.or.jp/eiken/result/pdf/202401p1kyu.pdf

 

 

 

短い文章をさらに短く(要約)しないといけないので、準1級の要約はかなり手強いです。

 

次回の英検に向けて練習をしていきますウインク