第350回TOEICを受験してきました。

午前の回です。

 

 

 パート毎の感想です。

 

 

(私が受けたのはNo.1が卵のカートンを見ている人の写真のフォームです)

 

 

 

パート1 易

最後のNo.6をAにマークしました。

"The room contains 楽器. " という描写だったと思います。

 

今回はリスニングトラブルはなかったです。(良かったチュー

 

 

 

パート2 普

特に悩んだ問題はありませんでした。

コーヒーはブラックがいい?ミルク入りがいい?の質問に、Black, please. という返答があって笑いました。

 

素直な問題が多かった印象。

 

 

 

パート3 やや難

デリバリーが届く、工事現場?のようなセットが難しかったです煽りあと30分後に配達が届く」をマークしました。

 

1問、ミスが確定しました。会議?の会場変更のセットです。参加者に都合の良い場所への変更だと思ったので、"私が決めたことではありません" のセリフの意図は、ネガティブなことではなくポジティブなことだと思ってしまいました。もりてつ先生がおっしゃる通り、話すトーンは低かったので「会場の変更=参加者にとって面倒なこと」だったのかもしれませんね。これは裏を読み過ぎました。

 

 

 

パート4 普

図表問題も大丈夫だったと思います。

 

反省会LIVEでも話題になりましたが、二股の鍵の表現、確かにむずかしかったです。two-なんとか と言っていたのは分かったので、two-legged かなと思いましたが、違いました。おそらく正解は、two-pronged です。辞書にも載っています。

 

a two-pronged fork:二またのフォーク

 (Compass Rose より)

 

 

その他「ふたまた」にはどんな表現があるかと調べてみました。

 

※今後、三又、四つ又が登場するかもしれません・・・。

 

a forked road:二また道

a two-way socket:二またのソケット

The road forks there.:道はそこで二またに分かれている

 (WISDOM 3 より)

 

a bifurcate river:二またに分かれた川 

 (KEC より)

 

a bird with a forked tail:(つばめのように)尾が二またに分かれた鳥

speak with a forked tongue:二枚舌を使う

 (KNEJ より)

 

a furcate tail:先が二またに割れている尾

(ランダムハウスより)

 

The road forks here.:道はここで二股に分かれている

(ジーニアス6 より)

 

 

 

パート5 普

通常の難易度だと感じました。

基本的なものが多かったと思います。

 

 

 

パート6 普

yours / it で悩み、yoursを選びました。yoursが正解のようです。何度も精読しましたが、確かに、itを指す語はありませんでした。

 

 

 

パート7 やや難

リサイクル問題に出会いました。これ、解いたことあるなとすぐに分かりました。レストランの謝罪手紙のセットです。

 

 

 

 

余った時間で見直したところ、1問塗り直しました。チャット問題で上司がリンクを送ろうか?と言っていたセットです。あぶないあぶない。

 

そして、Partは忘れましたが完全に塗り間違い(Bだと分かっているのにCを塗っていた)がありました。きっと今までも本番でもこういうことがあって惜しいことしてたんだろうなあと思います爆笑

 

 

 

今回のTOEICから、解答用紙B面が大幅にリニューアルされていました。アンケートがない分、参考書や単語帳を見る時間が増えます。ギリギリに会場に到着する方にもいいのかもしれません。

 

 

 

 

気になった単語バナナ

a slab of

misunderstand 人:人を誤解する

"Leave it to me.":私に任せて!

is proposing to V

If..., then …

I think I am qualified to manage yours (応募先の会社の部署のことです).

a published author:著作物のある著者

two-pronged:二股の

 

 

 

published

(形容詞) 著作物のある

a published poet, author.

 (KNEJ より)

 

 

 

これからの季節、エアコンの調整ができないので寒がりの人は羽織るものは必須です。今日も受験教室は少し肌寒いくらいでしたので、羽織るものを持参して正解でした。

 

それから、受験会場が女子大の男性受験者の方はご注意ください〜歩く

 

女子大は男子お手洗いが少ないので、男性はトイレ前に長蛇の列ができていました。

 

 

 

次回も午前回を受験予定です。

 

 

 

ほぼ毎回、TOEICの日の18時からもりてつ先生のYouTubeチャンネル「TOEIC反省会ライブ」にチャット参加させていただいております。

 

 

 

今後も午前受験予定ですので、同じフォームの方がいらっしゃったら情報交換しましょう爆笑

 

 

 

追記(2024年5月10日):

 

スコアが出ました。

 

L: 495

R: 490

Total: 985 でした。