英検1級・二次試験体験記

 

12:50集合のグループでした。

 

集合時間の25分前に到着したら、とっくに受付開始していました。待機教室にはすでに20名以上いたような感じです。 皆さんすごい...お願い

 

※受付開始時間は、会場によって異なります。

 

 

 

面接試験スタート

面接官は【英語ネイティブ男性と日本人男性】のペア。お二人ともマスク着用でした。ネイティブ男性はとてもゆっくり話してくれました。ありがたいお願い

 

 

毎回ですが、トピックカードをめくる緊張の瞬間・・・お願い

 

 

 

5つのトピックを上からじっくり読んでいきますが、焦ってNo.1しか頭に入ってきませんでした。話せそうなのもやっぱりNo.1。

 

 

理由を2つを考える・・・。

(なんとか行けるかな...)

 

 

ここで1分の準備時間タイムアップびっくり

すごく短いですね、この1分間。

 

 

 

■スピーチ

理由は2つあります、と話し始め、

 

理由2つ目の最後でタイマーがピピピピ・・・。

 

結論まで行くのは無理でした。結論まできっちり話すには相当練習を積まないとなりません宇宙人あたま

 

 

 

■Interaction(質疑応答)

後半の日本人面接官からの質問にしっかり答えることができませんでした。Yes/Noは言えましたが、理由がかなしい感じになってしまいました....

 

ただ、全体を通して笑顔や視線については良かったかなと思いました。

 

 

 

試験終了

 

 

参考データ

12:50集合のグループで会場退出は13:55でした。

会場滞在時間:約1時間55分

 

 

受験前日の昨日(なぜか?)、初めてスピーキング対策しようかなという気持ちが湧いてきました。オンライン英会話はお試しでは何社も体験したことがあるのですが、数年前なので最新の評判は分かりません。スピーキング対策、少しずつやってみたいと思います。

 

 

二次試験を受験された皆さま、お疲れさまでした熊あたま