第344回TOEICを受験してきました。

 

寒くて寒くて、手がかじかんでしまいましたお願い

他の試験も同じ日に開催されたようでしたので、皆さんたいへんでしたね...。

 

 

 パート毎の感想です。

 

 

(私が受けたのはNo.1が男女が歩いている写真のフォームです)

 

 

パート1 普

雪が残っている風景の問題が多少難しく感じました。

 

パート2 普

特別悩んだ問題はなかったかもしれません。

「〜はどこですか?」に対して、

「そこへ向かうところです」のような応答がありました。

 

パート3 普

あまり記憶にないです。難易度は普通だったと思います。

 

パート4

図表問題、聞き逃しました泣くうさぎ

植物を何かの理由で植え替える話題です。

daily/weekly/monthly が once a day/week/month で言い換えられていました。植え替える理由もすっかり聞き逃しました。勘でDにマーク。汗

 

パート5 やや難

副詞で「お!」と思わせるクセが強いポーン 問題がありました。

丁寧に見れば「これしかないかな」というように、消去法で選びました。試験後に辞書で確認したら大丈夫だったようです。

 

パート6

意外と毎回時間をかけてしまいます。苦手パートです。

 

パート7 やや難

センテンス挿入問題で迷いました。

こんな簡単でいいの?という問題から、何度も読み込みが必要な問題もあり、難易度の濃淡が激しい回でした。

 

 

 

気になった単語UMAくん

ajar ←かろうじて知っていた。

retail sales ←小売一般に使えるみたい。ややこしい。

rust, weld

owner ← managerとは違う。

今回の問題では店名の後ろにしっかりownedと書いてあった。オーナーであり現場にいる人とは限らない。

 

 

 

 

帰り道、最寄り駅まで10分でしたが日中もずっと寒かったです。

午前の回でよかった。午後はもっと寒そう。

 

 

来月(3月)のTOEICは 2週連続受験予定です。

どちらも午前。

 

ほぼ毎回、TOEICの日の18時からもりてつ先生のYouTubeチャンネル「TOEIC反省会」にチャット参加させていただいています。

 

 

午前受験の方、チャットで情報交換できたらうれしいですちょうちょ

 

 

 

追記(2024年4月4日):

 

スコアが出ました。

リスニング満点逃しました。

 

L: 490

R: 495

Total: 985 でした。