2024年1月21日(日)雨

英検1級 一次試験

 

早く入室できたのでいい席をゲットできました。しばらくしたら「前からつめて座ってください」との案内があったので「席は自由ではなかった」です。

 

 

〜試験感想〜

 

 

大問1

前回、でた単を回してオリジナルのノートも作成したので、今回は1月に入ってからそのノートだけで振り返りの復習をしました。

 

語彙問題で1ミスしてしまいました。泣

 

(2)です。

2番のsmother「〜を窒息させる」と、4番のrummageで迷いました。迷ったので、また戻ってきて考えようと思っていたら英作文で想定以上に時間を使ってしまい、戻って来られませんでした。

 

smotherもrummageもでた単で覚えたので記憶にあったのですが、rummageの意味は「〜をひっかき回して探す」ではなく、「〜をひっかき回す」と記憶していたため「生活をひっかき回してとやかくうるさく言ってくる母親」のように勝手に解釈してしまいました。smotherの第一義「〜を窒息させる」だけを知っていたとしても、冷静に考えればこのセンテンスの意味を取れたと思います(=窒息するぐらいうるさく干渉してくる)。通常の判断ができないのが試験です...。これでsmotherは絶対に忘れません。

 

 

今後のでた単としては、smotherの日本語訳を追加したいと思います。

 

 

他に迷った問題

(16)presumptuousが正解。豪華そうなイメージだったので選びました。

(17)1のimmolate、4のprotractは意味を知りませんでした。

(23)迷ってはいませんが、rifle throughついに出たか!と思ってしまいました爆笑

 


もりてつ先生のYouTubeチャンネルで、出題された単語が詳しく解説されています。

 

 

大問2

毎回苦手なパートです。

2ミスもしてしまいました。

精進が足りません。

 


英作文

使えた時間は約35分だったと思います。

 

 

準1と同じように、

今回初めての取り組み「下書き」をしてみました。

 

 

<下書きをしてみた感想>

 

    ↓

 

時間が足りない・・・。

 

 

 

下書きにはメリットとデメリットあります。うまく時間配分ができなかったので後半かなり焦りました。最後の15分で理由3つ目と結論を急いで書き、やっとのことで仕上げました。

 


リスニング

撃沈しました。

いつもは正解している最後のインタビュー問題、2問とも不正解でした。何を聞いていたのでしょうか・・・。

 

今回、珍しくリスニング中にハプニングがありました。

 

リスニングの(13)で突然音声が止まってしまったのです。機材不具合とのことでしたが、数分後にその前の問題からやり直しでした。その後は問題なかったのですが緊張感が切れてしまい、集中力が一気に下がってしまいました。(この教室の他の皆さんも同じだったかと思います)(こういうこともあるので最後の最後まで集中力が切れないよう最大限集中したいですショボーン

 

次回は、英作文の他に、リスニング対策もしないと撃沈しそうです。英検は甘くないです。

 

 

以下は、英作文の学習で参考にしているものです。

 

一ノ瀬先生のYouTube動画熊あたま

試験前にLIVE(一ノ瀬先生が即興で英作文を書いてくださいます)などがあリます。

 

 

すったけ先生の著書宇宙人あたま

無生物主語のセンテンスを書くことを意識しています。

(アフィリエイトではありません)

 

 

それから、英作文の対策にはChatGPTも活用しています。そして、試験前には手書きに慣れるために、何枚も紙に手で写経をしました。

 

 

英検を受験された皆さま、本当にお疲れさまでしたお願い

WEB合否発表は2月5日です。

その際にはブログで結果を報告します。

 

 

前回の受験体験記です。

2023年度第2回英検1級・一次試験