でた単シリーズ(URL)の開発ログ 前の記事6月7月8月  , 前の記事9月10月

最新投稿下矢印下矢印

 

2019年12月5日(木曜日)

 

1週間が経過し、でた単英検5級が形になってきました。

誤植チェックや多義語などで選択肢に正解が重複していないかなどのチェックをしています。

 

2019年11月28日(木曜日)

 

・iOSでた単 英検5級の診断テストの結果画面作成完了

 

残り、

 

・テスト15をテスト10にする

・結果画面3つのコードを5級用に変更する

・AppStore用のアプリ画面キャプチャ30枚

 

最低このあたりまで進めば、「でた単 英検5級」がリリースできます。

 

 

2019年11月18日(月曜日)

今朝アップデートが公開されました。

不具合を修正して再度アップデートを申請しました。

 

2019年11月16日(土曜日)


次回のアップデートには「タップすると文字を表示する/消す」を「単語帳、復習リスト、単語一覧」の3ページへ実装しました。

もし、シンプルなリスト表示のみのアプリへ「タップして文字を消す」機能を追加するだけなら5分くらいで完成するのですけど、でた単は機能を詰まっていて複雑になっていて、構想を数日、作業は4日目となっています。

でた単の3ページを動かす部分だけでも1万行以上のコードを見直して、メソッド用の別ファイルを1つ追加して数百行の書き換えをしました。*チェックした時の削除ボタンの位置が納得いかないので、どこかで時間を見つけて変更を加えます。

動いてくれますようにお願いアップデートもはやく審査が終わりますように。

 

完成のイメージです下矢印

    

 

 

2019年11月15日(金曜日)

 

・iOS13から内蔵辞書の呼び出しが遅い。

これを解決する方法に行き着かないため、検索するかしないかを選べるようにワンクッション置くことにしました。

 

開発段階でもログが何十行と出てきて、その出力をしないだけでも速くなるような気がするのですが、Apple社のiOS開発者は他の部分の調整で忙しいのだと思います。

 

こういうコードを入れておきました。

iOS13以降ではアラートが表示されます。

 

アプリ内ではこんな感じです。

 

手持ちの機種4つでは意図するように動きました。

今日中にアップデートを申請します。

 

2019年11月13日(水曜日)

 

単語帳のリスト画面でタップしたら文字が消えるような操作ができるようにしてみます。

 

頭の中でイメージして難しそうなところ

チェックボタンと音声を流すボタンがスペースを占拠していて、 

・その機能と交換にするならコードを分岐させるだけで済む。(かもしれない)。

・チェックボタンと発音ボタンを小さくしてレイアウト変更と説明を加えるとなれば時間がとてもかかりそう。

 

 

2019年11月12日(火曜日)

 

単語帳の練習テスト後に結果画面で単語を削除するとスタートの単語が変更されることがあった不具合は、

後から機能を追加したことで起こった不具合でした。

「元々はテスト後の結果画面で単語を削除する機能がなかった」ため、

「削除されないことを前提にスタートの単語を決定する仕組みにしていた」ことが原因です。

 

単語帳を使っていただいているユーザー様からメールを頂いたおかげで気づくことができました。

ありがとうございますおねがい

 

今回は、

「最後の出題後、何もタップせずにENDボタンを押したとき」

「スタートを決める単語が削除されたとき」

「結果画面で並べ替えが行われたとき(誤答を上/出題順)」

など分岐をできるだけ追って数日かけました。

もし変な動作をしていましたら、不具合報告をお願いします。

 

 

2019年11月11日(月曜日)

 

今朝、でた単1級と準1級のアップデートが公開されました。

もう少し直して数日以内にまたアップデートを申請します。

 

2019年11月10日(日曜日)

 

本日は英検の二次試験面接の日程のようです。

でた単プログラマーは単語アプリ作ってしまえば英単語の勉強もたくさんできると考えて作成を始めたのですが、作成開始から一度も英検の勉強をできた日がありませんびっくり。アプリ自体の動作確認、発音チェック、選択肢確認のためにある程度はでた単アプリを使用しています。ですが、アプリ開発プログラマーになると英検などの資格試験の勉強をする時間は一生取れないんじゃないかと感じています。

 

・昨日、1級と準1級のアップデートを申請しなおしました。24時間程度で公開されると思います。

 

2019年11月9日(土曜日)

 

単語帳のテスト後の「昇順+続き」では"結果画面で単語を削除するとスタートの単語がズレる"など、

の不具合があるとの報告を受けて修正中です。すぐに直せたと思ったのですが、使っているうちに細かい不具合を見つけたため日曜日まで調整させてください。

・他、コメントより追加機能を準備中です。既存の機能の正常動作が優先になります。

 

 

予定(目標です)

・デバイス間のデータ受け渡し改善(正解数など←後回しにします)

・例文問題を作成する(長期プラン)

・英英問題を作成する(長期プラン)

・単語帳から単語帳への「移動」ボタンをつける。注:「登録→削除」の順に行うと「移動」です。

・テストや練習の結果画面を保存しておいて戻るボタンを押した後も再表示できるようにする。

・診断テストのマルバツ表示させながらのテストを作る。👈色変更により可視化するつもりです。

・復習リストの単語登録数の上限を300〜999で選べるようにする。👈とりあえず500にしました。

Android版の作成(急いで作ります)アップ

・グラフで可視化された成績一覧ページを作る流れ星New

・メダル獲得時など成績表示のアニメーション流れ星New

・効果音の見直し流れ星New

・自動再生で日本語も流す?Siriに読ませるものでいいなら付けられます。しかし漢字の読みが不正確・・・。流れ星New

・StudyPlusとの連携流れ星New

・単語テスト中に辞書を確認した際、チェックボタンをNOにする(かどうかの検討)流れ星New

・リスト画面などでの英語のみ、日本語訳のみの表示を作成流れ星New

 

バグ報告などは可能でしたらブログのコメント、Eメール、ツイッターDMよりお願いします。

アプリレビューは開発者に伝わるまでに10時間以上〜かかってしまいます。