[アプデ申請]でた単英検1級のversion 1.0.23
この記事を書いてるのはプログラミング担当です。次回のアップデートについてを含めた日記のような記事です。
アプリについてのご指摘やご提案をもとにアプリが改善されていきます。いくつでもお伝え下さい。
昨日今日は例文表示をテーマに外部サイトへ移動できるボタンを作成していました。公開できるレベルになったのでアップデートを申請しました。最初は単にGoogle検索のみにしていましたが、各辞書サイトの利用規約を読み始めたら単語ごとにリンクしても問題ないと解釈できましたので各サイトへタップだけで飛べるようにしました。この方法なら集客に役立ち辞書サイト側にもメリットがあるのだと考えています。(もし問題がありましたらサイトへのリンクを外すことで対応します。)
変更点は4つです。1,2が特に重要です。3,4は継続していきます。次回のversion 1.0.23のアップデートが審査に通ると公開され、使えるようになります。
1.
診断テストの重複があるとご報告を受け、重複が出ない仕組みへ変更しました。
以前の仕組みでは、誤答を選んだときに復習のためという意味で前のリストを呼び出していました。約1/2の確率で呼び出しが連続し、1/50の確率で同じ単語が出題されていました。呼び出しのタイミングが連続すると次は1/25の確率、その次は1/12の確率で重複となるなど、確率が上がっていきます。テストは25問ありますので体感はより多くなっていたと思います。開発していると沢山の動作確認をしていく中でほとんどの単語を覚えてしまい、この重複を感じなくなるという副作用が出ていました。英語がそんなにできなくてもアプリをやっておけば単語は回数でなんとかなります(?)
2.
単語帳や結果画面で単語を選択し、「📱🌎」マークを押すと各辞書サイトへの検索リンクを表示するようにしました。インターネット接続が必要です。safariなどのブラウザが起動します。機種の違い、ネット回線や時間帯により表示速度に違いが出ます。英検1級受験者用ということで、英英辞典を押しやすい下の方へ表示させています。辞書によっては副詞や熟語が登録されておらず、形容詞やbarge intoはbarge inを選ぶように表示されたりします。
こういう感じです。
リンク先、weblioや英辞郎(safariで開きます)。
アプリへ戻るには左上の「でた単1級」ボタンを押します。
*外部リンクはiOS9.0にも対応しました。匿名の統計データでiOS9.3のユーザー数が若干数表示されていましたので気になり作り直しました。これまではiOS10以降で動作していました。Apple側も最新のiOSを使ってほしいと考えるため、古いiOSで動かない仕組みを推奨しています。今回はiOS9でも動くコードを追加しました。セキュリティなどを考えるなら最新のiOSがよいです。
3.
blandの音声がexoticになってしまっていたため、音声作成までアプリから外しました。2回3回のチェックでは見落とし(聞落とし)が出てしまうので、日々チェックを繰り返し回していきます。
4.
選択肢や日本語訳をより適切なものへ変更しています。正解と誤答選択肢が似ている意味にならないように、第二の意味と他の選択肢が同じ意味にならないようにしています。
金曜日の昼過ぎに申請しましたので、審査が始まるのがギリギリ土曜日に入ってくれたらいいなと期待しています。アップデート審査の順番待ちが混んでいると週明けになります。



