道の駅 丹波おばあちゃんの里【丹波栗 焼き栗】 | HAPPY噛むCOME!!

道の駅 丹波おばあちゃんの里【丹波栗 焼き栗】

昨日兵庫県丹波市にある道の駅 丹波おばあちゃんの里 へ行ってきました口笛



仕事が忙しくてほとんど休みのない旦那に『連れて行ってほしい』と1ヶ月以上前からお願いしてまで行きたかった理由は…丹波栗の焼き栗栗


栗が旬の9月から10月くらいで、この時期は栗の名産地丹波では生の栗や栗のスイーツ、そして焼き栗が色んな場所で売られます!!

どれも気になるけど1番は焼き栗イエローハーツ

品種は聞いてないからわかりませんが、大きくてぷっくりと丸いこの丹波栗を加圧しながら焼くみたい電球

この機械に栗が入っていて、クルクル回りながら焼かれてましたくるくる


焼き立てをすぐ袋に詰めて売ってくれるので熱々が食べれるんですよラブ



多い時は200メートルくらい行列が出来てるとネットニュースで見たので、早朝に家を出て販売開始時間の前から並んで購入…
なので20分くらい並んだだけで買えたけど、長い時は買えるまで2時間かかったりするらしいハッ
それくらい人気の焼き栗…
1袋1000円で、1家族3袋までの購入制限がありました!2袋買いました。

今年は猛暑や豪雨の影響で収穫量が少ないらしくホントに貴重な焼き栗笑い


私、焼き栗を食べるの多分人生初ルンルン
その人生初の焼き栗が栗の名産地の丹波栗って最高おねがい

焼き立てなのでもちろん買ってすぐに食べてみた気づき
甘栗(天津甘栗)しか食べた事がなかったから、焼き栗の美味しさに感動笑い泣き

甘栗も美味しいけど全く別の美味しさ!!

甘栗は小石に砂糖を加えながら焼かれた焼かれた栗
焼き栗は字のまんま、焼かれた栗
使ってる栗の種類はもちろん違うけど、砂糖が使われてるからあの甘さだったんですね。
ブログの為に調べて初めて知りました。
こうやってブログの為に調べて知る事も多く、自分の無知さに恥ずかしくなります。

すぐに2個目を
もう、とにかく美味しすぎました爆笑
さっきもチラッと書いたように、砂糖が使われてる甘栗と比べると甘さは控えめ!

でも栗本来の自然な甘みと、しっかりとした栗の味とホクホクした食感…文句の付けようがない食べ物ですキラキラ

これを今まで食べた事がなかったって私、人生結構損してたなびっくり


丹波おばあちゃんの里では、焼き栗が25日まで黒枝豆が29日までの販売みたいです!!
もうあまり日数はありませんが、ホントに美味しくてオススメなので機会があれば是非食べてみてくださいね音符