#170 モンスターのこころ収集【宝の地図】 | ドラクエウォークな日々

ドラクエウォークな日々

ドラゴンクエストウォーク、ドラゴンクエストタクトを中心に、ドラゴンクエストのスマホアプリをプレイしています。

みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は宝の地図更新で新たに登場した「大怪像ガドンゴ」と「オーシャンボーン」のこころをいくつ集めるかについて考えてきました。

 

4周年で実装された宝の地図、約半年の期間を経てついに更新がやってきました。レベルの上限も開放されていることから宝の地図も推奨レベル65が登場するなど獲得経験値やその難易度にアップデートが施されました。

初期実装では「ハヌマーン」と「黒竜丸」の2体が登場しましたがみなさんはすでに必要数を確保されたでしょうか。私はと言いますと、実は全く入手できていません。というか宝の地図そのものにほとんど取り組めていません。理由は特にないのですけど、やっぱりお宝モンスターのスポット間の移動距離の多さに面倒くささを感じるのです。それこそ「チャリ前提のコンテンツ」という印象が払拭できないままいます。

もちろんハヌマーンと黒竜丸のこころや常設メガモンの覚醒素材だけを集めるのなら目的地に行ってボスを倒すだけですから面倒くさいことはないですが、性格的にコンプしたいタイプなのでなかなかのめり込むには至っていません。

とはいえ、やはり新しいこころは気になりますし、こころが強ければモチベーションにも繋がるわけですから性能をしっかり見極めていきます。

 

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

オーシャンボーン2、大怪像ガドンゴ2

 

それではこころの性能を見ていきましょう。

 

【オーシャンボーン】2個

紫/コスト150/HP133/MP102/力57/守り73/攻魔125/回魔16/早さ34/器用64

特殊効果:呪文+10%、ジバリア呪文+10%、イオ耐性+7%、呪い耐性+7%

 

かなり強いですね。また希少性もあります。

紫のこころの弱点であるHPが133ポイントと高く、それであって攻撃魔力125ポイント、同じく力と攻撃魔力の合計182ポイントはいずれもトップクラスの数値を誇ります。そのため魔剣士や大魔道士の耐久力を担保しつつ攻魔複合と呪文どちらのアタッカーにも採用できます。MPもちゃっかり3桁ありますのでメガモン戦などの攻略コンテンツでの活躍が期待できます。

一方ですばやさが34ポイントしかないので周回も含めて行動順の調整に気を付けなければならない点は押さえておきましょう。

 

これだけのステータスでありながら特殊効果では汎用10%に加え、ジバリア呪文+10%まで付与されています。希少性が高いと言ったのはここで、ジバリア呪文特効はかなり手薄な位置づけにあります。目ぼしいものと言えば「だいまじん」くらいで他の枠を汎用10%のこころで埋めて運用するしかありません。現状ジバリア呪文で使えるのが「オーロラの杖」くらいしかないので特段困ることはないのですが、錬金百式スライム編やジバリア弱点の宝の地図を周回するには心強い味方が登場したと言えます。

あれ?・・・これはもしかしてオーロラの杖の復刻があるのでしょうか。それとも新たなジバリア呪文、ジバリア攻魔複合があるというのでしょうか。考えてみれば現在開催中の世界樹の天杖【刻】装備ガチャには1年前のピックアップ武器だった世界樹の氷杖【魔】が副産物として混入しています。オーロラの杖も実装から1年経過となる今、新イベントの武器でそのような展開があるかもしれませんね。知らんけど(笑)

 

これだけでも十分強いのに耐性面でも属性耐性としてイオ7%まで与えられています。相当優遇されていますね。この性能ならメガモンで来てもおかしくないと言って過言ではないでしょう。メガモンはイベント期間限定など出現期間に追われますし、討伐手形の問題も付きまといますが宝の地図は使い道が限られる導きのかけらの消費で済むので、いつでも追いかけ回せます。攻魔複合・呪文アタッカー分をぜひ確保しておきましょう。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【大怪像ガドンゴ】2個

黄/コスト150/HP156/MP95/力118/守り107/攻魔49/回魔45/早さ111/器用135

特殊効果:スキル斬撃・体技+10%、ブレスダメージ+5%、ヒャド属性ダメージ+7%、ギラ属性ダメージ+7%

 

またすげぇのを出しましたね。(苦笑)

プレイヤーのデータを把握しているわけですから当然宝の地図のプレイ状況も押さえているはず。当初の想定通りにプレイされていなかったのかどうかはわかりませんが、宝の地図でこれだけの性能を持ってくるということはもっと盛り上げたい、もっとプレイして欲しいという運営さんからのメッセージなのでしょうか。

 

話を戻しますと、黄色のこころとしては破格の性能です。黄色のこころは残念ながらインフレが最も遅れており、トータルのこころランキングで考えても「魔王オムドレクス」や「ゴールデンスライム」くらいしか食い込めない状況の中、HP・力・守り・すばやさ・きようさが3桁、MPも95ポイントでステータス面ではバランスの取れた良いこころです。

そのため特に新規・復帰・ライト勢で上述の2つのこころが必要数ないプレイヤーはこのタイミングを逃さず、ぜひ集めることをお勧めします。

 

特殊効果ではこちらも汎用10%が付与されている他、ブレスダメージ5%、ヒャドとギラの属性ダメージをそれぞれ7%伸ばしてくれます。ヒャドとギラの斬撃・体技ダメージならば合計17%アップとなります。また地味ではありますがブレスダメージ5%も悪くありません。力ときようさの合計は253ポイントありますからヒャドとギラのブレスダメージも合計12%伸ばしてくれます。ゴッドハンドや守り人の黄色枠だけでなくニンジャやドラゴンの黄色枠でも様々な使い道が模索できそうです。

ヒャド全体なら「闇竜のキバ」、「KM2式破壊機爪」、「じげんりゅうの闘扇」など、ヒャド単体なら「魔力の宝剣」、「ドラゴンキラー」などと相性がいいでしょう。ギラ全体なら「獄炎の大剣」、「はおうのオノ」、「闇の覇者の竜鞭」など、ギラ単体なら「ドランゴの闘斧」、「スラリンギア」、「冥王の大鎌」などと相性がいいでしょう。

 

属性・系統耐性は付いていませんがもともとの耐久力が十分ありますから他の枠で賄って運用すればいいのではないでしょうか。先に触れた通り黄色のこころはインフレが遅れていることを考慮すれば古参プレイヤーやこころが一定数揃っているプレイヤーであっても採用シーンはあると思いますのでアタッカー分を確保しておいて損はないでしょう。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【まとめ】

なんか今回のこころの性能を見ていると運営さんの本気度が垣間見えると言いますか、本腰を入れてきたなと実感します。ゴールデンウィークに入ればまとまった時間が取れますので自分も宝の地図にしっかり向き合い、遅れを取り戻さないといけないなと感じました。とりあえずチャリのメンテナンスをしておきます。(何)

もちろんながら運転はしませんのでご安心ください。移動中はポケットに入れます。

 

現在開催中の4.5周年イベントは4月25日15時までとなります。みなさん進捗はいかがでしょうか。まだ終わっていないという方はこの週末がラストチャンスになりますので後悔のないように消化してください。そして入れ替わりでゴールデンウィークイベント(ゴールデンウォーク)が来るものと思われます。通例を考えれば前日にスマートウォークが公開されると思いますので水曜日を楽しみに待ちましょう。私も楽しみにしています。

 

今回は以上です。それではまた次回。