みなさんこんにちは。流離いの旅人です。
今回は現在開催中のキラーマシン2装備ガチャを引くかどうかについて考えてきました。
このブログではあくまで無課金・微課金勢がジェムを消費してまで引くかを評価しておりますので、そちらを予めご理解頂いたうえでご覧ください。
まさかのモンスター装備ガチャがやってきました。確かにキラーマシン系のモンスターはドラクエシリーズにおいて人気モンスターの一角ではありますが、この時期にくるとは驚きました。運営さんもなかなかの遊び心の持ち主と言いますか、少年ですね。
というか、ツッコミたい点としては確かにストーリー13章開放記念的なノリはありますが、よくよく考えればまだニンジャイベントの真っ只中で、ツメは新特級職ニンジャの適正武器でもあります。いや、体技スキルな時点でもはやニンジャ寄りとも言えます。ニンジャが機械武器を装備し始めたんじゃもうわけがわかりません・・・(笑)
話は逸れましたが久々のヒャド全体武器更新で、かつストーリー第13章においては現状接待属性となりますからガッツリ引きたいところではありますが、しっかりと性能を見ながらガチャの優先順位についても考えていきます。
初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。
詳細は後述いたします。
キラマ2装備ガチャ:一旦待機。ヒャド全体武器難民の方は引くのもアリ。
マイレージの優先度:新春ガチャ>キラマ2ガチャ>ニンジャガチャ
それでは武器の性能を確認しながら評価していきます。
【KM2式破壊機爪】武器種:ツメ
(メタルターミネイト)
矢を速射し、敵1体にメタル系なら+21ダメージを3回与え、それ以外には170%の体技ダメージを3回与える
(凍結処分プログラム)
敵全体に400%のヒャド属性体技ダメージを与える。たまに「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃ダメージを与える
(給食充填)
戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与する(効果1ターン)
・・・・・・。(汗)
強いとは思いますがネタ感が強すぎるというか、ちょっと評価が難しいところです。
サブスキルはいかにもキラーマシン系の効果で矢を速射してメタル系なら21ダメージを3発与えることができるメタル対策スキルとなります。明らかにストーリー第13章で新たに登場した「メタルエンゼル」を意識したスキルと言えます。
メインスキルはやはり4年目仕様ということで威力400%となっており、武器種がツメで今回は体技ダメージとなっています。体技スキルを得意とするニンジャやレンジャーで活躍することはもちろん、ゴッドハンドやバトルマスターの適正武器でもありますからその圧倒的な攻撃特化で破壊力満天なことは間違いないでしょう。
いきなりスキルは自身とまれにランダムな味方一人に行動開始時のMP回復効果を与えるスキルを戦闘開始時に与えます。一見意味がわかりづらい効果ですが、言ってしまえば周回や連戦でMPが減っている場合に有効なスキルです。逆にツボ割りやスラミチ祈願でMPが満タンの場合には意味のないスキルになります。従ってオンオフでの調整が必要です。
ではなぜ一旦待機という判断になったのでしょうか。
1点目はメタル対策という点です。確かに単体で考えれば63+αのダメージを与えることができます。メタルエンゼルはもちろん単体で出現するメタルキングには打って付けです。特に周回においてメタル系モンスターを一撃で狩れないと他の味方もメタル系に多段攻撃を仕掛けてしまうため周回効率も悪いですし、メタル系と一緒に沸いている敵パーティーの総攻撃を受けますから下手をすると味方が落とされるリスクもあります。そのためほぼ確実に一撃で仕留めることができるこのスキルはいたって優秀です。
しかしながらメタル対策の武器と言えば3周年で登場した「メタルキングの剣」があります。この武器は敵全体に威力390%のダメージを与えながらメタル系であれば30+αのダメージを同時に入れることができます。メタルエンゼルやメタルキングを一撃で狩れませんが、一緒に沸いている敵パーティー全体を攻撃しながらメタル対策ができます。
またメタルキングの剣は現状唯一無二の効果(いきなりスキル)として敵パーティーにメタル系が含まれる場合、味方パーティー全員を確実に先制攻撃させることができますからメタル系モンスターの狩り逃しがありません。当然全体攻撃ですから敵パーティーに複数のメタル系モンスターが含まれる場合も一掃することが可能です。つまり週末メタルダンジョンやメタルフェスティバル、メタル系のにおいぶくろ等でメタル系モンスターを大量に狩りたいときはこの武器の右に出る武器はありません。
メタルエンゼルは現状ストーリー13章でしか出現しませんから、たまたま敵パーティーに複数体出現することはあっても、上述の大量狩りコンテンツにはまだ姿を現しませんから、現状ではメタルキングの剣があれば十分補えます。
加えてメタルキングの剣は周年武器のため他の武器と比較して所持率が非常に高いです。つまり本当のご新規さん以外は大抵のプレイヤーが持っていることになりますので、メタル対策はすでにできているという方が多いのではないでしょうか。
3.5周年も控えるこのタイミングでメタル対策を目的にジェムを消費してまでこの武器を狙いに行く必要はないと考えます。
2点目はやはりネタ感が強すぎます。
確かにストーリー13章が開放され、現状ヒャド接待ですからこの武器が周回最適武器となります。しかしストーリー12章は開放から約10ヶ月に渡って君臨し続けたわけで、その間ずっと同じ武器が接待され続けるかは不明です。そうなると更なる周回最適武器が実装される可能性は十分ありますから、早合点でこの武器を狙うのは危険と言えます。
とはいえ、ネタ(モンスター)武器には前例も多くあります。代表例としては今でも現役バリバリの「百獣の暗黒鞭」です。この武器も昨年3月に実装されて以降、ストーリー12章の周回で活躍を続けています。キラーマシン2装備もこの武器に近い存在になるのでは?と思いたいところですが、そう考えるには危険な点がいくつかあります。
まずは1点目で触れたメタル対策。百獣の暗黒鞭のサブスキル「メタル切り裂き打ち」はメタルキングの剣同様に全体攻撃です。しかもその全体攻撃は「無属性350%」ダメージであり敵の耐性を問いませんので、活躍の場そのものがそもそも広い仕様になっています。
次にメインスキルがブレスであることです。このブログでも幾度となく触れておりますが、ブレスは必中です。そのためミスがありませんので周回効率の期待値がそもそも高いです。またブレス自体が現状珍しいスキルです。周回面を鑑みて敵全体に特大ダメージを与えられるもので見れば「闇の覇者の竜鞭」の「竜王の業火」、「じげんりゅうの闘扇」の「かがやくいき」、そして「百獣の暗黒鞭」の「ダークネスフレア」の3つです。従って希少性の観点からもこの武器は特殊な位置づけなのです。
一方KM2式破壊機爪は物理スキルですからミスやガードの判定がありますし、インフレする可能性もブレスと比べれば早いでしょう。そのため息が長い武器になるかと言われればやや不安がありますから、ジェムを消費してまで引くことに太鼓判を押せないというのが本音です。
百獣の暗黒鞭は2.5周年「後」の実装だったのに対してKM2式破壊機爪は3.5周年「前」の実装であることも気になりますが、その論点で語るのなら昨年2.5周年「前」に実装された封印されし大賢者という優秀な武器があります。私はこれを2.5周年前だから今はジェムを貯めましょうということで見送って最終的に後悔する羽目になりましたから、その危険性との戦いに頭を悩ませながらこの時期を書いているのもこれまた事実・・・(苦笑)
では逆に引くという判断をするのはどのような場合でしょうか。
簡潔に言えばヒャド全体武器難民の方です。特に「じげんりゅうの闘扇」や「フロストスティンガー」を持っていない方はこのガチャに魅力があるのではないでしょうか。
運よくKM2式破壊機爪をゲットできれば願ったり叶ったりですが、今回のガチャでヒャド武器抱き合わせ商品となっているのは「オーシャンウィップ」と「蒼竜のやり」です。このうちオーシャンウィップはすでに武器錬成が実装されています。単一属性(ヒャド)の単体・全体呪文を使い分けられる優秀な武器です。
蒼竜のやりもいずれ(というか今回実装したことでまもなく?)武器錬成が来るとみられます。武器種が槍ですからゴッドハンドやバトルマスターなど物理アタッカー大手職の適正武器です。従ってヒャド全体物理武器が枯渇している「私のような人」にとって副産物でゲットできれば決して悪い話ではありません。
3.5周年前のこの時期、ジェムの運用に頭を悩ませているプレイヤーが多いと思いますので、まずはご自身のヒャド武器の所持状況を確認して慎重に判断しましょう。このガチャの開催期間は2月28日までで期間中にもう1回ガチャの更新が入りますから、一先ずそこまでは待ちましょう。次のガチャ情報を見てからの判断で全く問題ないと思います。
最後に現在開催中のガチャにおけるマイレージ投入の優先度ですが、これはもはや言うまでもなく新春2023大魔導士ガチャが最優先です。開催期間が2月7日までと終了が迫っています。「ウロボロスのつえ」は効果の修正も入ったことで紛れもなく新春武器としての地位を守り、その地位を高めています。今はYoutubeでこの武器を使用した攻略をこれでもかと言わんばかりに目にしますね。武器が被っても何ら困りませんから2月7日まではマイレージを新春ガチャにフル投入していきましょう。
【まとめ】
ついにストーリー13章が開放されました。みなさんの周回状況はいかがでしょうか。
私もさっそくこの週末やり込みたいと思っていたのですが、残念ながら今週と来週は休日出勤になりそうでパーティーすら組む時間が取れなそうです。次の休みまでが遠い・・・
あまり見かけない枠とめったに見かけない枠のこころ性能もすでに判明していますね。
特にスーパーテンツクは緑のこころの更新ということで非常に期待しています。また今回はあまり見かけない枠が紫、めったに見かけない枠が緑ということでそれぞれ必要個数が2個になってきますから、こころ集め(高確率・確定巡り)の大変さも多少は易しいのかなと思います。私も3月になって暖かくなってきたらみんドラ情報を見ながらチャリ・電車周回に励もうと思います。それ以前にまずは休みをください!(笑)
仕事柄この2月というのは毎年時間的制約が厳しいですが、合間を縫って記事は書いていきます。スタートしてしばらくはずっと隔週更新(月2本)くらいでまったりやっていましたが、おかげさまでブログのアクセス数がかなり増えていますので、週1回更新はなんとか死守したいとは考えています。
一先ず来週に向けては「メタルエンゼル」、「くもの大王」、「スーパーテンツク」のこころ性能評価について記事の下書きを始めていますので何卒よろしくお願いします。。
今回は以上です。それではまた次回。