フェルトの花のヘアピン | ニューヨークの田舎で手作り生活☆舞台衣装デザイナーとセルビア人夫 + 娘 + 息子

ニューヨークの田舎で手作り生活☆舞台衣装デザイナーとセルビア人夫 + 娘 + 息子

ニューヨークと言いつつも都会から離れた小さな町で、洋裁・編み物・DIYで制作活動の日々。

2015年からは娘が、2018年からは息子も加わり、慣れない育児に右往左往しながらも、のんびり田舎暮らしを満喫中です。

「いちばんやさしいフェルトの花づくり」という本に出会い、掲載されている作品があまりにも素敵だったので、フェルトフラワーを初めて作ってみました。

柔らかいので子供のヘアアクセにぴったりで、髪の毛に色々つけたいお年頃の娘に喜ばれております。



ただし、アメリカのフェルト生地やボンドが日本製品と違うようで、掲載されている作り方で何度やってもフェルト同士がくっつかない…

ので最終的にはグルーガン(!)でガシガシくっつけました。



グルーガンだと固まる前に慌てて作業しないといけないのですが、

コツがつかめれば早く仕上がるし、形も思い通りに固定できてなかなか良いです。