娘の卒業式 ~卒業写真~ | 九月の風<The September Wind> ~懐かしき音楽に乗せて~

九月の風<The September Wind> ~懐かしき音楽に乗せて~

日々の平凡な出来事や心に響いた出来事を、懐かしい音楽に乗せて綴っていこうと思います。


今日は下の娘の高校の卒業式でした。
(私は仕事だったので式には行ってませんが)


娘の話によると、やっぱり感激ひとしおだったようで、
式の途中から終わるまで、ずっと泣いていたようです。


それ以上にカミさんの方が号泣してたようですが(笑)。



三年前の記事にちょうど中学の卒業のことを書いていて、
卒業に寄せて娘が書いてくれた手紙を載せていました。
今さらながら、時の流れの早さを痛感しますね。

その時の手紙には、こう綴ってありました・・・。



 中学を卒業する時が近くなってきて、
 私は小学校のときのことを思い出しました。

 お父さんとは一ヶ月に一回しか会えなくて、しかも、
 私はあまりおしゃべりが得意な方ではなかったから、
 お父さんが九州に行くとき、帰りの車の中で、
 いつも泣いてたことを覚えています。

 
 (中略)

 いろんなことで、いっぱい助けてもらってありがとう
 勉強でアドバイスしてくれてありがとう。 
 私が以前、女優になりたいってワガママ言った時、
 応援してくれるって言ってくれてありがとう。

 この手紙が届くときは、高校の発表は終わってるけど、
 ちゃんと受かるように頑張ります。
 
 本当に15年間ありがとう。 
 これからもよろしくお願いします。




今読んでも、ちょっとウルウルしたりしますが(親ばかでスミマセン)
今回は時代を反映してか、メールが届きました。





  お父さんへ

  今日、無事に高校を卒業しました。


  3年前、高校に入学したばかりの頃は新しい環境に慣れなくて
  よく学校を休んで、お父さんに心配をかけました・・ごめんね。


  お父さんは優しいから、私が学校を休んでも何も言わないけど、
  本当はすごく心配してたって、お母さんから聞いてました。
  自分でもダメだなぁ・・・って思いながら、でも行けない日もあって、
  自分が悪いくせにお母さんに文句言ったりして・・・最悪でした。


  春からは大学に行きます。私立だからお金がかかってごめんね。
  でも高校と違ってちゃんと毎日行くから(当然だね)安心してください。
  出来るか分らないけどバイトもしたいな。初めてお給料をもらったら
  お父さんとお母さんにご馳走するね。もしかしたらラーメンとか(笑)。


  なんて言いながら、これからも心配かけるかもしれないけど、
  これからもヨロシクお願いします。ありきたりでスミマセン。


  お父さんもお仕事大変だと思うけど、あんまり無理しないでね。

  ありがとう。





49歳、会社では「鬼部長」と呼ばれる私・・・

メール見て、部長室で独りで大泣きです。はは・・・(〃∇〃)





三年前に選んだ曲は、南こうせつの「お前が大きくなったとき」でした。

今回は、あの頃と比べるとすっかり「おねえさん」になったあなたに
この曲を贈りたいと思います・・・まぁ、ちょっとベタかな(笑)。

   


   
 今夜は、ユーミンではなく、こんな澄み切った声で・・・

 ハイ・ファイ・セット 「卒業写真」





すっかり大人になった君だけど、これからいろんな経験をして、
時には胸が張り裂けそうな切ない恋をして、泣いたり笑ったり、
もっともっと素敵なサプライズに出逢うことでしょう。

そうしたら、この曲の持つ本当の優しさと奥深さが、
もう少し分かると思います。まぁ本音を言うと父親としては、
出来るだけ悲しい恋はしてほしくないけどね(笑)。


会いたくはないが・・・彼氏が出来たら、ちゃんと紹介するんだぞ。




卒業、おめでとう・・・もっともっと、幸せにね。