㊗️ 「20歳のつどい」 | デスペルーホ藤沢チームブログ

デスペルーホ藤沢チームブログ

神奈川県藤沢市で活動している社会人サッカーチームです。
選手・スタッフが日々の出来事やサッカーについて書いていきます。

こんにちは!デスぺルーホ藤沢の横坂篤です!

ブログ更新3番目は僕が任されました!

僕からも先週の詢くんと同じで新成人なので、成人式の事について書きたいと思います!

僕も19日に成人式が行われました!今年は連年と変わり、成人の年齢が18歳になったとこもあり、「はたちのつどい」という名前で行われました!僕は成人式の実行委員にも選ばれ、当日は来賓の誘導も行いました!5年ぶりに会う先生や友人などが多く時間が経つのがあっという間でした!実行委員の企画で、恩師からのビデオメッセージがあったのですが、変わった先生もいれば変わらない先生も多く、思い出す記憶も多かったです!その中でも印象に残った言葉を僕も紹介させてもらいます!

それは、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉です!何事も全力で取り組んで、天からの結果を静かに待つという意味があるそうです!

これを送ってくださった先生は、何事も全力で取り組むことは大切だけど、報われないこともあるかもしれない。けど、報われるまで頑張ることも大切。先生はみんなが頑張った結果、報われることを期待しています。とおっしゃられてました。その先生は中学校3年間お世話になった先生でもあり、感動しました。

今季はデスぺルーホも1部昇格を目指すということで、僕も最大限の努力をしてチームに貢献したいと思います!現役大学生でもあるので、今年1年文武両道で頑張りたいと思います💪

今年1年僕も含め、チーム一丸となって一戦一戦勝利を目指して頑張りますので、デスぺルーホ藤沢の方の応援よろしくお願いします🤲