DESKPLATE ブログ

DESKPLATE ブログ

中野/高円寺/荻窪/吉祥寺/三鷹周辺のWEB/アプリ開発業者をお探しなら!
PHP,Perl,AjaxでのWEB開発
iPhone iPad アプリ開発 
WEB制作/開発会社 DESKPLATE のブログです!

基礎から学ぶReact Native入門  読みました。

 

 

よかった点

・図が多く初めてReactを触る人にもわかりやすい。

・環境構築がの説明が詳しい。ライブラリのインストールも毎回説明されている。

・ガイドに従っていくだけでスマホで確認できるサンプルが作れるところまではできる。

 

?な点

・JavaScritの知識がある程度ないと読み進めるのは難しい。

・「関数コンポーネントを高機能にする」など入門以上の内容もちらほらある。

 

初心者でもある程度のことができるのがわかりますので良書だと思います。

スタイル関連にもページが多く割かれており、サンプルを元に画面をカスタマイズして説明を実感できます。

入門本だとベーシックな画面を作るだけのものが多いですが、本書はそれ以上だと思います。

最後の章ではアプリのリリースのやり方まで説明されています。何か簡単なアプリを作成して公開してみるのもいいかも入れませんね。

個人的にはiOS/Androidの両方で出しているアプリを本書を元にReactで一本化してみたいです。

速習 Django 3 読みました。

Amazon Kindle 版です。

 

良かった点

・項目分けが細かく、今何の作業をしているのかよくわかる。

・説明のページでは図が多くわかりやすい。

 ・フレームワーク概要やプロジェクトとアプリの区別。O/Rマッパーの概要など

・サンプルコードがダウンロードできる

 ・Djangoにそんなに詳しくなくてもサンプルを動かしながら読み進められる

・書籍内ではWindows 環境を想定していたが、macでも問題なくサンプルが動かせた

 

悪かった点

・解説が詳しすぎるところがある

 ・対象読者に「実装までを手早く習得していただく」とありますが、結構解説も多いので文字通り「手早く」ではないところがある気がします。

・DBのサンプルはMySQLもいれて欲しい

 ・Djangoを実際に使う場合はDBにMySQLを利用する場合が多いと思われます。MySQLサーバーとの接続、動作確認など1Pでいいのであるといいと思いました。

 

 

良かったと思ったのはO/Rマッパー、モデルクラスの説明が詳しかったことです。

フレームワークの使いやすさはDBのデータをどう触れるか、テーブル構造を変えた履歴をどう管理するか、が重要だと思います。

本書ではモデルクラスの基本的な事柄やマイグレーションまで説明してありますので結構実用的な内容だと思います。