桜が満開です! | 猫の墨絵画家中浜稔の弟子ケイコの日記

猫の墨絵画家中浜稔の弟子ケイコの日記

猫の墨絵画家第一人者 中浜稔が墨絵を教えてくれる隠れ家墨絵塾。
ここで学ぶと絶対に絵が描けるようになります。猫を描きたい方、初めて絵を描く人も、もっと絵を深めたい方も、趣味にしたい方もその人に合った方法で墨絵が描けるようになるまでお教えいたします。
 

梅の季節が終わったと思っているうちに、
あっと言う間に、桜が咲き始めました。

桜を墨で描くと、本当にキレイです。
桜を描きたいから、と教室に来られた方もおられます。

先生が墨で描かれる「さくら」は、素敵です。

先生は貼り絵もなさいますが、貼り絵のさくらも、感動ものです。

その先生が、貼り絵より、墨に命をかけておられます。
貼り絵は油絵と同じように、何度でも、修正がききます。

墨はその様には行きません。
墨は重ねれば、重ねるほど、墨色が悪くなります。

情熱を込めて、一気呵成に描き上げねばならない、墨絵の
潔さが、お好きなのかもしれないと、私は思っています。

                  KA.弟子1/∞