こんにちは。
わしずあゆみです。
 

 

今日はノート講座の講義でした。

 

 

前回の体の回から繋がるように

お金のテーマでした。

 

 

 

 

 
 
 
お金の話でいうと
 

買い物はしてるのに

満足する買い物じゃなかったのは

 

 

金額が高いものが良いものだ。

金額が安いものは悪いものだ。

 

高いものを使ってたら金持ちに思われる。

安いものを使ってたら貧乏に思われる。

 
 
そんな価格・金額次第で
踊らされていました。
 
 
 
今日話したお金の設定は
お金とは欲求の交換チケット。
 
 
金額が安いから
欲求が満たされないのか?と言えば
そうではない。
 
 
金額額面次第ではなく
 
 
私がどうしたいのか?
私はどうなれば満足なのか?
 
 
そこを知っていなければ
お金を払っても微妙だったり
喜びにならなかったりするのです。
 
 
 
 
image
 
 
 
トーストとかモーニングプレートを作るのに
DAISOのお皿を使っています。
 
100円をバカにしていた時が
長かったのですが
それは「見られ方」を気にしていたから。
 
 
100円のお皿と見ていたんです。
 
 
今はトーストを食べる
モーニングプレートにするのに
いいなと思うお皿として
DAISOのお皿を選んだ。
 
 
私の欲求を満たしてくれたのです。
 
 
 
DAISOのお皿を使っていたら
お金ないんだこの人は!と思われる!
 
 
 
そんな感覚がなくなりました。
 
 
自分がお気に入りにだったら
それでいいのです。
 
 
 
ここの感覚の違いがわかれば
闇雲にお金を使わなくて良くなるし
 
 
お金ばかりを追いかけなくても
今自分の欲求が満たせるものや
時間をかければ叶うこともあるのが
わかってくるんです。
 
 
 
「お金信仰」は「見られ方信仰」だった
 
 
 
自分で選んでいるようで選んでいない。
そのことに気がついていませんでした。
 
 
今視界に入ってくる空間や物が
お気に入り度で言えば何%ですか?
または10段階中何ですか?
 
 
50%切っているなら
 
 
私は自分の満足する買い物が
できていない
 
価格次第で踊らされているか
他人の目に踊らされているか。
 
 
 
それは残念なお知らせですが
=買い物が下手くそである
=自分の満足がわかっていない
 
 
って認めた方がいいよ。と言っています。
私もそうだったから😆!
これがプライドです。
 
 
不思議なんですけど
 
 
自分の的(まと)がわかり
自分で自分を主体的・能動的に
満たせるようになったら
 
 
感覚を言葉にしやすくなる。
他人やお客様の的(欲求)も
捉えやすくなるんです。
 
 
自分ビジネスしていなくても
自分の満たし方が段々わかるから
家族へイラつくことも減るはず。
 
 
家内安全。
それだけで価値はあると思う。
 
 
 
このお金の話は
4/20(土)13:00〜
月収25万を目指す
会社員から自分ビジネスで生活するための
お金のロードマップセミナー(仮)
 
 
でもさらにブラッシュアップして
お伝えしていきます。
 
 
ゼロラボもそうなんですが
見られ方を脱却したら
目指していたものが違ったと気づくし
自分に集中できて楽しく生きられます。
 
 
1,000円でもお金にしていく
生活に仕事を混ぜていく
実践するためのコミュニティも
立ち上げますので
 
 
お知らせをお待ちください。
 
 
 

 

 

昨日は吉野経営塾でさやちゃんのコンサル受けました!(私真剣)

まだまだあった月給思考!今日の記事にも繋がるこの話は別記事で!

 
 
 
 
 
 

 

 優等生シリーズ再販しました

発信力講座の再販はありませんか?と

リクエストありがとうございます!
 
優等生シリーズ第二弾に合わせて
33名にお申し込みいただいた
発信力講座を販売再開致しました。
 
詳細・お申し込みはこちらから
↓↓
 

 

 

 

 

節目やキッカケを待たずに自ら動く時。
リキむことなく自然に活力が湧き
望みの世界で生きる自分に
大きく近づけますように♡

ご購入はこちらから
↓↓

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

 

2022年いちご農家さんでの
アルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

「他人ビジネス」という言葉を生み
表彰を受ける。


2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し

アトピーのまま治療しながら

自分ビジネスで生計を立てる。

2024年1月 プライド女子が
素直に生きるためのコミュニティ
ゼロポイントラボ 100名満席。