こんにちは。
わしずあゆみです。



アトピーがきつくて治療しながら
一人暮らしと自分ビジネスをして
8ヶ月目になりました。


11月はぶり返して全身アトピー。
長いと7時間はドームサウナに入る生活で
身体を維持するのに精一杯でした。



現在身体はだいぶ回復していて
かゆみが気にならずに外出できるまで
あと少しの所まで来ています。
 


今日のテーマは


アトピー治療と起業を
楽しく両立するには?




このブログも横になりながら

スマホで書いてますが




一番大切にしてることは



体力を温存しながら

身体のリズムに合わせて

やれる時にやること。




ゼロラボの配信もやりやすい時間に配信しています。




夜眠れなかったら

ブログ書いたり動画編集したり

本を読んだりその時の未完了を進めるし


かゆくて痛くて動けない時は

自分に無理させない。

おさまるのを待ってあげます。



肌をかゆいときに周りを気にせずに

安心してかけるしケアができる事が

おうちで自分ビジネスしてる恩恵です。



職場で人がいる前ではかくのをためらうし

また家についてホッとすると

猛烈に痒いという会社員時代の思い出。



今は自分の身体の事を

世間や会社に合わせなくていいから

責めなくなったし

安心できるようになりました。




晴れた日は八ヶ岳見ながらコンビニの駐車場で仕事。




仕事とは

机に向かって真面目にやるもの


だと寝っ転がってる自分ダメと

条件で自分をさばいてしまうけど



やりやすい状態を作る

こうじゃないとの制限を減らす




すると例えば

メイクするのは肌がしんどい時は

✅ラジオ配信でインスタライブする。

✅景色だけ映してインスタライブする。

✅デザインの制作を進める。

✅会計ソフトに入力する。


などができるし



かゆくてドームサウナに入る時も

✅ブログを書く

✅DMを返信する

✅ショップの発送完了メールを送る

✅canvaで画像作る

など



やりやすい時間帯や体勢

しんどくない方法で

できることが見えてくるんです。




ドームサウナで汗をかくと痒くはなるけど、しばらくするとおさまって落ち着きます。






もちろん元気だったら嬉しいけど


アトピーだけじゃなくて
会社員でも
家事やってても
育児中でも


やりたい事をやる時に
手放しに制限や制約がない事って
少ないと思うから


楽しくスムーズにできる
工夫を考えるって
とても大切なことと思います。



しんどい時は無理しない。大丈夫な時はメイクも自撮りも楽しむ♡




そして自分のキャパを知り
溢れた分を無理して続けても
どこかにしわ寄せが来るので


やめたことによって
時間や体力の余裕ができたこと

については
自分ビジネス発信力講座で
お話しようと思います。


何を発信するか?だけでなく
続けていく工夫として
生活の中で実践してることも
盛り込んでお伝えします。
 





こんなこと書いてどうなるの?

 


と思うようなことも資産です。

どんな事を意図して何を発信していくのか? 


何を書いてもいいと言われても

難しく感じたり不安になる気持ち

発信の目的がわかると投稿に対する

抵抗感が少なくなるかもしれません。


自分ビジネス発信力講座で

詳しくお伝えしますので

ぜひチェックしてみてね❣️

↓↓

 

 

 

発信すればするほど癒しになる。

間違いに恐れず
堂々と発信していきたい方の

ご参加をお待ちしています。


↓こちらをクリックしてね

 

 
 
個別の相談は
セッションで受け付けています。

 

個人セッションはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

しばらく回復期で細々と活動する。

 

2022年アルバイトで

いちご農家さんで働く。

このアルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

挫折からの転換と

「他人ビジネス」という

言葉を生み表彰を受ける。

 

2023年5月 自分と繋がる

ノート講座と長期コンサルの

売上で58万円になる。

2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し
一人暮らしを始める。

おうちで体を労わりながら

自分ビジネスで生計を立てている。