こんにちは。

わしずあゆみです。



ノートを書き続けるには?

パートナーと関係性を育むには?

生活を豊かに送るには?



全部一緒なんだと思います。



自分が選んでいるという主体性と

やってみようという好奇心と

あとは自分から関わっていく努力。

 

 

努力という言葉に

拒否反応が出るなら

好きを好きでいるための工夫☺️💗


2019.4.30の記事再アップです。

 







 

設定変更大学内に

「モレスキン裏抜け回避インク」というスレッドが立ちました。

 

image

モレスキンの桜柄大好きです♡これは2月の桜ラテと♡

 

 

 

 

 

「モレスキン裏抜け回避」

というのは、モレスキンノートは万年筆インクの種類によって書いたページの裏にインクが滲んで透ける(写る)のです。

なので、モレスキンに書いても差し支えないインクはありますか?とシェアするスレッドができたという意味なのですが

 

 

私はモレスキンにLAMYの万年筆で書いた時に初めて

「裏抜けってこれか🤔」とわかったのですが

その時プラチナも持っていたので「プラチナで書けばいいな。」と自然になりました。

 


でも、もしLAMYしか持っていなければ

「もうモレスキン無いな」になって他のペンでも書けるのにも関わらず

「残念😤(使えないノートだった)」というカテゴリに入れて(設定して)終わらせていたかもしれません。




このスレッドを見たときに

私はこういう藤本さきこさん「育み力」が本当に好きだと感じたのです。

 

 

 

 

モレスキンはインクが裏抜けする、使えない!

って批判すること、欠点にすることは簡単(この場合安易って感じ)なことだし、他のノートも使うことも可能なんだけど

 

 

 

自分も相手(この場合モレスキン)をそのままに、

 

好きを好きでいる工夫。

設定変更=限定解除=許可するの真髄の様な、

温かい気持ちになりました。



これは正しさ、完璧主義、勝ち負けの世界で生きていたときにはわからなかった

許す。緩む。白黒がカラーグラデーションになる感覚なんです。


image
モンブランクロコも大好き♡ベージュ系はアウトレット限定色♡

▶︎【95,000円分ノートを買う♡】一期一会の集いに「今を感じる」




・大きさや紙質、高級感ある仕様のモンブランが好き。
・ゴムバンドやポケット、機能性が考えられたモレスキンも好き。桜柄めっちゃ好き。


以上!!でいいじゃない?

モンブラン好きだけど、ゴムバンドとかポケットないし不便。とか

モレスキン好きだけど、インク裏抜けするし使えない。とか

下線部分で打ち消すのが要らないな!!って思った。



「残念だな」で「好きな部分までを全てナシ!」とまとめて消してないか疑いたい。

 

 

 

色々なモノや人間関係も

「個性・持ち味」として「私がどう付き合っていきたいか」は選べる。

 

 

 

本当はどうしたいか??って

好きでいっぱい囲まれた暮らしが送りたい。

 

 

 

なら、「好きを打ち消す努力」より「好きを好きでいる工夫」が私はしたいなって思った。

これを私は「豊かさ」と呼ぶことにした。

 

 

 

それは私の姿勢次第・在り方次第だけで良くて

相手は関係のないことだと今回のさきこさんの投稿でハッキリと感じた😊💓


image
今年の桜ラテは2週間しかなかったので早かった。。。ピンクは自動的にhappyをくれる色♡




設定変更大学は私にとって、価値ある学びがたくさんあります。

それは今回の場合お題としては「モレスキンの裏抜け回避」なんだけど、

そこから「私にとっての大事にしたいこと」が見えた。
 

 

 

この感覚って色々な事に応用が効く思ってます。

モレスキンが万年筆で裏抜けした事を「失敗」と設定することもできる。

 


本当に見ていきたいのは

「失敗」と設定してダメ出しすること?

↑これは過去の私がずっとやってきたこと。

 

 

ずーーーっと成功でいたい。

ずーーーーっと安心していたい。

 

本当はこっちが望みなんじゃないかな??

 

 

 

それは条件じゃなくて

自分だけでできることだから。



 

 

 

 

 


 

\ど真ん中の望みに手を伸ばそう♡/

 半年・年間コンサル募集中



 

 

あなたの本音・本望は何ですか?

 

「自分を変える」のではなく

女であること・

自分のHappyを大切にしながら

お金も愛もどんどん巡る

2024年にしていきませんか?