みなさん

 

こんにちは

 

夫は最近、落ち込みが激しかったのが持ち直してきました。

仕事で一つ成果を上げたのもあるみたい。

 

そして、今日、夫本人が最近の心境の変化を話していたのがすごい変化で驚きました。

 

「カリカリしていたの時はずっと心が満たされていない状態だった。

今は、すぐに怒らずに穏やかになり、一つ一つの日常の些細なことに幸せを感じる様になって本当に嬉しいし、幸せ。

例えば、子供達が勉強をしていて、「分からない」と言っていることも以前はイライラしたり、面倒だと感じていたのが、それも受け入れて冷静に「どれどれ?」と教えられる様になった。」

 

私からみても、以前はカリカリする夫に子供達が距離をとり、私にばかり来ていたのが、

今では、夫もニコニコしているせいか、子供からパパの方にも行く様になったり、パパと一緒にくっついて寝たり、UNOフリップでもパパの応援をしたり味方になったりする様になりました。

 

以前の夫はひどい怒り癖やモラハラ気味なところがありました。

特に、部屋が散らかっているとイライラする・子供や私が思うように動かなかったり、同意しないで違う意見を言うと怒るというもの。

 

全ての家庭でうまくいくとは限りませんが、我が家が成功した体験や原因は何かな?と考えてみました。

 

まず、怒り癖が繰り返されてしまうことというのは、夫が怒ることに少なからずメリットを感じているから。(心理学の本にも悪い癖が治らない理由で書いてありました)

 

・怒ったら、子供達や私が、また怒られたくなくて夫の言うことを聞いてくれる

・私が、怒られた悔しさをバネにして見返してやりたいという気持ちで片付けをするのではと言う期待

・親に怒られて躾けられてきたから、自分もその方法がいいと潜在意識で思っている

 

ですが、怒られてそのまま言うことを聞いていたら、夫の期待した状況になり、効果が実証されてしまい、それがどんどんエスカレートしていくと思うのです。

(大変失礼ですが、夫の実家では、それが体現されています。)

 

なので、我が家の場合、

 

夫がイライラした時に、「そんなに怒ることじゃなくない?」となるべく冷静に都度声掛け(言い返す)をするようにしました。

 

夫と私の間で、「すぐに怒ってしまうは良くないのでどうにかしよう」「子供達は男の人はすぐ怒るから男嫌いになっていて、子供にも悪影響(過去の記事参照)」と以前から話し合っていたこともあるので、指摘されるとそこで夫が「ハッ」と冷静になる様になりました。

 

私も人間なので、冷静に言えないこともあり、怒りで抵抗して、喧嘩になることもありました。

 

そう言う繰り返しの中で、

夫が「イライラして怒る」→「逆に自分が言い返され、私と揉める」「子供に嫌われる」という失敗体験となり、では、そうならないようにするにはどうしたらいいのか?と考えるようになったそうです。

 

私が見つけた何かの記事で、「子供にやらせるだけでなく、親も一緒にやる(片付ける)といい」と夫に話したのもあり、夫も一緒に片付ける様にしたそうな。そして、実行した結果、気持ちもすっきりしたそうです。

 

あと、イラっとしそうになると、グッと抑えるように努力するようになり、怒るポイントがどんどん減り、今ではあまり怒らなくなり、ニコニコすることが増えました。

 

そして、子供達の些細な動きや出来事も、かわいいなと幸せに感じるようになったそうです。

 

夫曰く、

「今まで感情が100%のうち70、80%くらいイライラや怒りだったのがそれがなくなると、

その隙間に幸福感や満たされた気持ちが入ってくる様になった」そうです。

 

 

実はですね、、今週末、現代レイキ レベル3を習ってきましたが、

目指す境地が、感情の起伏を穏やかにしして、本来の健康で幸福な自分に戻る

ことなのですね。

夫の変化が、そのまま目指す境地に近づいているなと感じ、嬉しくなりました。

 

 

そして、夫曰く、

「私が俺に「ありがとう」とよく言ってくれる様になって、俺もそれを言う様にしようと思った。感謝の気持ちを伝えるのは大事だね。」

 

と言っていました。

 

夫よ、、素晴らしい 笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

 

ここまでくるの、本当に長かったですが、、

そして、喧嘩ももちろんたくさんありますが、確実に夫が穏やかになって行っていて、

それも少なからず毎日レイキをしたり、夫と向き合い、愛のある話し合いをしてきた努力の効果もあったとしたらよかったな〜と思ったのでした爆  笑

 

 

チューリップが来ました〜〜。

子供達が笑顔になって、お世話しています。

 

 

現代レイキ レベル3で「整理整頓が大事」と書かれていて、

整理のコツを先生から教わったので、家で実践したら、夫がすごく喜んでくれました。

 

週末、私がレイキを学ぶのを許可してくれて、子供達と留守番に協力してくれたおかげで、

夫の一番望んでいた、「整理する」とうことが返ってきた奇跡。

 

ちなみに、先生に聞いたコツは、先生の友人の「整理アドバイザー」の話で、

いきなり全部を綺麗にすると疲れるし、続かないので、

まずは、家の中の「ここだけ」は常に綺麗にすると決める場所を作るといい。

そこから広げていくといいこと。

 

我が家の場合はダイニングテーブルニコニコ

 

何かの参考になれば嬉しいですニコニコ虹