ゴールデンウィーク明けの日記から、かなり時間が空いてしまいました

挙式日まで1ヶ月を切り、準備も疲れもピークを迎えています…
色んなことをブログに残しておきたいと思っていても、余裕のない毎日を送っています。
さてさて、先日の打ち合わせで会場装花が決まり、後日見積もりとスケッチを送ってくれました。
ブーケはあまりカッチリと作り込まず、柔らかくナチュラルな雰囲気に。
でも、ナチュラルになりすぎないようクラッチ部分をリボンで巻き上げにします。
テーブルフラワーは、ブーケのお花に大振りのバラ(白とピンク)と赤い千日紅を足します。
千日紅がポツポツとアクセントになり、とてもかわいい!
この絵ではメインテーブルの後ろにカーテンにようにチュールをつけていますが、これはキャンセルするかもしれません。
チュールをつけるだけで3万円、という料金に正直躊躇しています。
以前の「女性全員にプチブーケを配りたい!」という希望は、結局リストコサージュになりました。
ブーケだと花嫁とお揃い感は出るのですが、「もらった後どうするの?テーブルに横たわらせておくの?」と考えたら、身につけられたほうが良いかな、と。
ブーケと同じお花からランダムに2種類選ぶので、みんな違うリストコサージュになります。
男性にはブートニア。
お色直しの和装用の髪飾りは白いお花で統一。
大小のまん丸のお花を組み合わせて可愛くしました。
お花はこんな感じです

こうして素敵なお花ができそうだし、フラワーコーディネーターさんやプランナーさんの方には本当に感謝しているのですが、準備をしていく中で、納得できないことも多々あります。
料金のことですが…
例えば、正直チュールをつけるのに3万円は妥当な価格なのか疑問ですし、
会場装飾で「ここに持ってきたリースを置きたい」と言ったら、設置料がかかる、と言われました。
一つリースを置くだけで、です。
またヘアメイクのリハーサルのときに、「挙式と披露宴でティアラを付け替えたい」と言ったところ、付け替えるだけで6000円お支度代に追加されてしまいました。
もちろん、身近でお世話になってる方々が料金設定してるわけではないので、本当にみなさんには感謝しています。
でも、この料金システムには本当に疑問だったり納得いかなかったり…です
