先日、たまたま雑誌でフラワーアレンジメント教室を主宰されてる方の記事を読み、すごく気になりお教室のブログを読んでいました。
すると、なんと会社の同じ部署の先輩の奥様だったことが判明し、かなりビックリ!!
奥様…と言っても私と同い年なのですが

もともとは普通に会社勤めをされていて結婚、すぐに赤ちゃんを授かり…産休・育休期間に「将来に繋がる資格を取る!」と目標を決め、独身時代から趣味で続けていたフラワーアレンジメントとその他いくつかの資格を取られたそうです。
仕事に復帰し一年間勤めた後退職、現在は事務のパートとお教室を週に何回か、今後はお教室の割合を多くし、最後にはお教室一本で生活したい、と書いてありました。
す…すごい

実は私も前から将来のことは悩んでいます。
結婚して出産(できれば)して、そのまま会社員としてずっと働き続けるのか…
アメリカでインテリアの勉強をして来て、そのまま設計会社のインテリア部に配属されました。
もちろん、インテリアの仕事は好きです。
ただ、会社やプロジェクトの規模が大きければ大きいほど自分が関われる部分は小さく、エンドユーザーと繋がることもない。
会社対会社の仕事になります。
そんな中で、楽しいけど、やりがいも感じるけど、適職であって天職ではない、という気持ちがいつもどこかにありました。
ただ、そういう気持ちとは裏腹に、正社員という立場ではなくなることへの漠然とした不安感もありました。
そして何より、結婚が決まってしまった今からでは「もう遅い」という気持ちが強かったんです。
私の周りやその他雑誌で見る人のほとんどは、独身時代にすでに動き出していました。
結婚、ましてや子供ができてから勉強をスタートするなんて…
産休や育休期間を、資格取得のために使うなんて…
それでも、できるんだ!!と目からウロコ

(もちろん、ご本人の努力の賜物でしょうが!)
その他、まだまだ私が自分自身を会社に縛り付けている理由はあります。
(上記のことでは、脱・正社員の問題は解決できてないですしね

)
だけど、結婚しても、子供を産んでも、身近で目標を確実に実現している人がいると思うと、心の奥に何かワクワク・フツフツとしたものが湧き上がってきたのを感じます
