こんばんは。

古川容子です。

 

 

いなべグリーンLab.が今日からスタートしました!

 

講師の才賀美奈さんと

のぼるさん

 

 

自然と触れることで

本当は既に沢山の豊かさに

満たされていることに気付けるし

 

物質的な豊かさよりも

既にある豊かさで生きることが

これからの未来を創ることになる。

 

 

そう思って

自然と繋がる場づくりを。

と動き始めたものの

 

私自身がもっと自然を

経験したくて

参加させて頂いた今回のプロジェクト。

 

プロジェクトについては過去記事へ

 

 

 

 

 

 

川や森での体験を通じて

何を感じて

何を育むのか

11月まで楽しみます!

 

 

 

ラボに参加して

今日感じたことは

 

 

 

全然、遊べてなかった。。😱

 

 

 

川に入って思い切り遊んだのは

いつ以来だろう?

 

 

元々水恐怖症だった私は

水遊びはあまり得意ではなくて

川に入った記憶があまりありません。

 

 

 

水恐怖症は今は克服してるけれど

大人になったら

ジャブジャブ入ることって

ほとんどなくて

 

 

でも、講師の才賀美奈さんが

先陣切って思い切り遊んでる姿を

見せて下さって

 

 

 

あぁ、こんな風に

大人でも遊んでいいんだ。

 

 

って思えたのも

一つ大きな気付きで

 

 

いつから、思い切り遊ぶことに

ブレーキかけていたんだろう❓

 

 

 

 

お化粧取れることも

頭から濡れることも考えず

思いっきり遊んだら

 

 

あーー遊んだーーー‼️

 

 

って達成感がすごくて

 

 

私達の細胞は

自然から学び、感じ、喜ぶ様に

出来ているのに

 

 

なんでそこから離れてしまうんだろう。

なんで離れてしまってたんだろう。

 

 

 

今日1日で

あれ?

なんでだっけ??

 

って疑問が、沢山湧いてきた。

 

 

 

 

美奈さんのお話は、毎回心の

深いところに響くことばかりで

 

 

大人は子供に答えを教えるのではなく

見えていないものを、見える様にして

子供の感性に色をつけてあげられる。

 

 

という内容があって

 

 

感性に色をつけるって

とても素敵な言葉で。

 

 

 

たった一言が

気付きになったり

イメージを膨らませるキッカケになったり

 

そんな声かけが出来る在り方に

なりたい。

 

 

 

 

感性を動かした1日。

自然に触れると

頭ではなく、感性が働く。

 

 

これからの気付きも楽しみです✨

 

 

 

・・・・・・

 

そんな気付きも踏まえて

ストーリーズで告知してました

秋分の日のワイン会お泊まり企画は

 

プチリトリートを兼ねた企画を

予定しています☺️

 

 

近日中にご案内しますので

お楽しみに!

 

 

 

****

 

 

自然豊かな三重県いなべ市に移住をして

自然と繋がる場を作っていきます。

 

コミュニティビレッジである

IYASAKA Villageでは

畑や食を中心に、自然に触れ合える企画を

して行きます。

 

 

コミュニティづくりの記録としての

YouTubeはこちら