伝統の継承
マネージメントの仕事の割合が多すぎて
クリエイティブな仕事の邪魔しとるなぁ。
左脳が「右脳おめぇ動くなっ!」て言ってる。
さて、今日は一人の陶芸家について。
加藤唐九郎
桃山古陶を現代に甦らせた巨匠。
土探しのために各地を歩き回り、自分で堀り、その土を舐めて吟味したほど。
彼が現代陶芸家に残した影響は限りなく大きい。
そんな彼の言葉。
「伝統の継承とは血のつながりであり、命の継承。
源のものを本当につかまえることができれば、
それは新しいものへ切り換えることができる」
この言葉が今の自分を
間違ってない。
そのまま進め
と言っているような気がして心に残っている。
クリエイティブな仕事の邪魔しとるなぁ。
左脳が「右脳おめぇ動くなっ!」て言ってる。
さて、今日は一人の陶芸家について。
加藤唐九郎
桃山古陶を現代に甦らせた巨匠。
土探しのために各地を歩き回り、自分で堀り、その土を舐めて吟味したほど。
彼が現代陶芸家に残した影響は限りなく大きい。
そんな彼の言葉。
「伝統の継承とは血のつながりであり、命の継承。
源のものを本当につかまえることができれば、
それは新しいものへ切り換えることができる」
この言葉が今の自分を
間違ってない。
そのまま進め
と言っているような気がして心に残っている。
読谷山花織
沖縄の伝統工芸のひとつ
読谷山花織<よみたんざんはなおり・ゆんたんざはなうい>。
きっと、知っている人は少ないだろうなA=´、`=)ゞ
上品で綺麗な文様でしょ
この財布に使われているのが読谷山花織。
織り柄には、それぞれ願いが込められている
織り柄の意味
生地は職人が機織りで丹誠込めて織ったモノ。
一日に織れるのは、どんなに早くても30㎝程度。
それは本当に大変なんだ
この読谷山花織は、一度継承が絶えた。
着物を着る人がいなくなってしまって、
職人もいなくなってしまったんだ(ノ_・。)
でも、100年の後、
なんとか復活させよう
ということで沖縄の先人たちは頑張った。
大変な労力だった。
一度失われたモノを取り戻すのは
難しいことだったんだ
それでも現代に残してくれた。
織るのには時間がとてもかかって、
時代遅れかもしれないけど、
僕はこういうモノを残したいんだ。
機械織りが当たり前の世の中に
人の血が通ったモノがあったっていいじゃないか。
デザインが変わってもいい。
織りの技法だって、革新したって構わない。
姿カタチ、見てくれだけが価値じゃない。
そこに宿る人々の物語も無形の価値なんだ。
読谷山花織<よみたんざんはなおり・ゆんたんざはなうい>。
きっと、知っている人は少ないだろうなA=´、`=)ゞ
上品で綺麗な文様でしょ
この財布に使われているのが読谷山花織。
織り柄には、それぞれ願いが込められている
織り柄の意味
生地は職人が機織りで丹誠込めて織ったモノ。
一日に織れるのは、どんなに早くても30㎝程度。
それは本当に大変なんだ
この読谷山花織は、一度継承が絶えた。
着物を着る人がいなくなってしまって、
職人もいなくなってしまったんだ(ノ_・。)
でも、100年の後、
なんとか復活させよう
ということで沖縄の先人たちは頑張った。
大変な労力だった。
一度失われたモノを取り戻すのは
難しいことだったんだ
それでも現代に残してくれた。
織るのには時間がとてもかかって、
時代遅れかもしれないけど、
僕はこういうモノを残したいんだ。
機械織りが当たり前の世の中に
人の血が通ったモノがあったっていいじゃないか。
デザインが変わってもいい。
織りの技法だって、革新したって構わない。
姿カタチ、見てくれだけが価値じゃない。
そこに宿る人々の物語も無形の価値なんだ。