ご縁をありがとうございます。
WEBデザイナー葵(あおい)です。
「個人でお仕事をするために準備するべきこと」のまとめ一覧はこちらからご覧頂けます。
こちらは「個人業でもビジネスマナーは必要です」に関連している記事になります。
既に活動されている方はご存知だと思いますが、ビジネスメールにもある程度書式があります。
ブログ内のようにある程度緩和されたやりとりであれば、文頭が「こんにちは。」という挨拶文からであっても、問題ありません。
ですが、メールでのファーストコンタクトも「売り込まずに売る」ための大事な最初のコミュニケーションです。
お客様とのメールのやり取りでは、下記記載をしましょう。
(1)相手先の会社、名前を入れる。個人様であれば、名前に敬称をつける。
(2)文頭のあいさつ文
(3)書き出しで誰が出したか分かるように名乗る。
(4)本文内容を記載する。
(5)末尾を宜しくお願いします。といった形で締めくくる。
(6)署名を入れる
参考例として(1)~(6)を記載します。
●●株式会社
代表取締役●●様
お世話になっております。
●●の●●と申します。
[メールの内容]
宜しくお願いします。
[署名]
代表取締役●●様
お世話になっております。
●●の●●と申します。
[メールの内容]
宜しくお願いします。
[署名]
このように、記載の仕方をきちんとすることで、ぐっと信頼性が高まりますよ。
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