豊田市美術館でエッシャー展見る前に、Amazon Primeで見るといいもの | えっぴと iPhoneの日々

えっぴと iPhoneの日々

Yahooブログからお引越ししてきました^_^

最近はFacebookとインスタに移行しておりますが、ブログの方もボチボチやっていきますね^_^

豊田市美術館でエッシャー展見る前に、Amazon Primeで見るといいもの

 

エッシャーはどのようにして「奇想の版画家」になったのか?|美術手帖

 

豊田市美術館でエッシャー展がおこなわれています。(私ももうすぐ見に行きます)

エッシャーの幾何学的であったり、不思議な3Dのような異次元のような絵が子供のころとても不思議で見入っていた記憶があります。

 

絵を見ると白黒なため冷たい印象を持つエッシャーですが、好きになった女性を外国まで追いかけていくような一面があったり、また、戦争で子供の考え方が変わっていきそうだと判断すると家族ごと移住してしまうような優しい父親でもありました。

 

そんなエッシャーのことをよく知ることができる映画がAmazonPrimeにあって、美術館に行く前にぜひ一度見てほしいと思います。(#^.^#) ※リンクは下にあります

 

画像】「だまし絵」で知られるエッシャーの大規模展『ミラクル エッシャー展』が2018年に開催」の画像3/6 | SPICE -  エンタメ特化型情報メディア スパイス

こちらの作品も、ただ不思議な絵だなと思っていたけど、戦争のため人々が対立したり疲弊していくのを見て、どんな人や国も仲良くなってほしいといいう気持ちの表れから生まれた作品なんだと思います。。。

 

そして特に、最後のほうに出てくるエッシャーが木版画を彫る姿や、木版にインクを塗り、紙に転写していく(これはここまで細かい作品になるととても技術がいると思います)姿も面白いです。

 

また、大きな作品で絵が連続しているようなものは、実は木版は一部で、それを何度も紙に転写する方法を使っていることも、その映像から知ることができます。

見れば見るほど混乱する!?“エッシャー”の奇想天外なトリックアートたち<写真28点>|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

 

こちらの作品は、奥様への愛情から生まれた作品なんですよ(#^.^#)

うらやましいですね(^^♪

 

エッシャー 視覚の魔術師(字幕版)

 

画像1

 

 

 

展覧会

エッシャー 不思議のヒミツ

2024.07.13-2024.09.23

 

 

会期

2024年7月13日[土]‐9月23日[月]

開館時間

10:00-17:30[入場は17:00まで]

休館日

月曜日[7月15日、8月12日、9月16日、9月23日は開館]

観覧料

一般1,700円(1,500円)、高校・大学生1,200円(1,000円)、中学生以下無料
※( )内はオンラインチケット、前売券及び20人以上の団体料金
※次の方は観覧料が無料になります。(要証明)
・障がい者手帳をお持ちの方(介添者1人含む)
・豊田市内在住又は在学の高校生の方
・豊田市内在住の18歳以下の方(満18歳から最初の3月31日まで)
・豊田市内在住の満70歳以上の方
※その他、減免対象者及び割引等についてはこちらをご確認ください。