立川で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々 -29ページ目
<< 前のページへ最新 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29

新聞広告全段カラー 本日掲載の巻

$練馬のフリー・グラフィックデザイナーの日常

とある仕事の心労で 10kg痩せました......


それは本日、
読売新聞に掲載
カラー15段のガンダム広告。

なぜこんなにまで心労パンチを喰らってしまったのか。
なぜ掲載まで生きた心地がしなかったのか。

今後、同じように広告界の大ボス「全国新聞全段カラー」に挑む
若者の為に、この2週間思い悩んだこと書いていこうと思う。




最初の入稿は7月8日。クライアント経由で代理店へ。
掲載は24日なのでこの時点では焦りはまったくなし。

●最初の入稿データ
 SWOP(新聞紙)+黒制限90%+インク使用量250%にて変換。
 イラスト元RGBからの加工なのでベストだとたかをくくる。

口笛吹いて過ごす事 約1週間、
同じガンダムの駅貼りポスター色校をチェック中.....
あ....あれ? 新聞のほう タイトルロゴの色 全部変だ。。。。。

あきらかにロゴの金赤がオレンジ、いやむしろ黄色になっている。

変換した時はこれが新聞の適正なのかな と思っていたのだが
新聞を買って来て赤だけみてみると普通に出ている。
数値を改めて見てみると M100Y100→M55Y85。ダメダコリャ。

この時点で7月15日。
いろいろググって「日本新聞用」という設定ならいい感じに出るよ
という記事にブチあたる。
指示通り、japan color 2002 newspaperにて再変換すると....
バッチリと鮮やかな赤。や....やられた。

しかし...入稿締切から1週間も過ぎてるのに
データ変更してくれるだろうか。いや変えなきゃだめだ!

すぐさま代理店に電話。

シブシブながら16日の朝までなら と
受け入れてくれる。
オールナイトの時間が出来たのでじっくりと研究。

japan color 2002 newspaperにはインク制限240%以外
詳細な分解情報が無いので、不安を解消する為
ドット単位でチェックしていると.......
ガンダムの廻りの罫のさらに外側1ドットづつ
なぜか270%ほどの高濃度インクが点在。
せ....ぜ....全然インク制限してねーーーーーーーじゃん!!!!

文字通り夜なべして100ヶ所ほどのオーバーインクポイントを
塗り直す。ふー 完璧だ。

●2回目の入稿データ
 japan color 2002 newspaperにて変換。
 バグっぽい高濃度インク部分は全て塗り直し。
 背景宇宙の紺が紫っぽくなってしまったが、
 気付いた時にはもう朝のタイムオーバー。

朝のラッシュにもまれながら
汗まみれで銀座の代理店に持ち込むも....
もしかしたら修正料金が発生してしまうかもなので
そしたらコレ直せませんよ?と脅されつつ なんとか無事入稿。


が、何か胸騒ぎがする。

帰って再び宇宙の背景データを見る。やはりガッツリ紫だ。
しかもすべてインク240%モリモリ。かなりの広範囲。

いや~~~な予感がして「裏映り」「新聞インク量」「ベタ面広範囲」
などでググって見ると......

ギャーーーーーーーー

インクモリモリ部分が広範囲な場合
200%以下に押さえたほうが安全、とのこと。

ど...どうしよう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




徹夜明けで頭真っ白。

もうどうにも逃げ出したい衝動にかられ
ついには......代理店に電話し
「やはり最初の入稿データでお願いします」
と言ってしまっていました。。。


そう、もういいのだ。
新聞社の指定通りに色変換したんだし
ロゴがオレンジなのは全体的にインク量減らしたから
薄くなったんですよー。
なんて言い訳で十分通じる。

もう忘れよう。この日は急ぎの仕事だけ終わらせ就寝。


16日。
さぁー 気を取り直して次の仕事、次の仕事。

妙にはかどる。新聞の件を考えない為に無意識に集中しているようだ。

ひと段落したのでピーカンの中、三鷹の屋外プール飛び込み台へ。

だが なにも楽しくない。


まだ間にあうんじゃないか.... いやここでまた修正なんていったら....
でも直したい。全国にオレンジのロゴをさらしたくない。
2日前の時点で料金が発生するかも なんて言ってたから
今直すなんつったらそれこそ莫大な料金がかかるのではないか。

家に帰っていたずらに読売カラー全段の掲載料金を調べてみると
そこには65,000,000円というみたこともない数字。
心配でメシも食えてない。生きているのがつらい。

眠れないまま再びオールナイト。
こんな思いをするぐらいなら.......

お金を払ってでも直す!と一大決意し、代理店と朝イチで交渉開始。
腹をくくった相手には以外とあっさりとしたもので
午後18時までに入稿すればOKということに。ま マジカーーーー!!!

●3回目の入稿データ
 背景の紫をSWOP(新聞紙)+黒制限90%+インク使用量230%にてLAB→CMYKで再変換。
 SWOPは黄色よりに変換されるのでちょうど紺色に戻り、インクはほぼ200%以内。


完璧なデータを入稿完了。
もう何もいらない。お腹いっぱいだ。


21日。
代理店からプルーフ(疑似色校)が上がって来る。
申し分無い色。これがオレンジだったらと ぞっとする。
同時に....全力投球してよかった。と自分を褒める。

が、なぜかここで
今いちどガンダムの輪郭をチェックしてみる...

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うそだろーーーーーーー!!!!

250以上%のインクが何個か残ってる。。。。。

読売には読売チェッカーなるソフトがあるらしく
インクが数%でもオーバーしているとエラーで戻ってくる
という事前情報があったので



いつくるんだろう いつくるんだろう......

気分はクライマーズハイでの堺雅人の電話を待つ編集者。



と....まぁ 本日朝までドキドキしてましたが
無事 印刷されてました!!!!!!!!!!!!!!


やったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!





ああ...新聞広告って ほんとにシンドい......。








松屋フーズの株主総会でモノ申す!?の巻

丁度、近所で原稿の受渡しがあったので
大雨の中レインガード※ 片手に
新宿ヒルトンの「松屋フーズ」株主総会へ。


$練馬のフリー・グラフィックデザイナーの日常


いざ会場に着いてみると.....
年齢層高っ!ほぼ全員、ヒマ潰し風に
ブラブラ来ちゃったようなおじいちゃん。
しかも人数ポッツポツ。バカでかい会場は3分の1程度しか埋まっていない。

まぁそんなことは関係なし!経営者に対してもの凄くモノ申したい気分なのだ。
訴えたいことはざっと以下。
松屋は300円以下のメニュー以外魅力なし!ということをちゃんと認識して!!!
だれもくそマズくてヘタに高いボソボソ定食なんか期待してないんだって。
せっかくアンダー300出たと思ったら、トマトジュース飲んだ後の胃液みたいな味の
トマトカレーとか。何このクソマズ●●●(カレーとも言えない味)!!??
販売する味に至ってないから!
とにかくポーク・チキンカレー、ハヤシを早急に復活しれ!
なんだったら飲み物のカテゴリにしちゃってもいいよ!

・・・みたいなどーーーでもいい内容を、
大人っぽくスマートに伝えるにはどうしたらいいかと
プロジェクターに映し出される、パワポアニメの収支報告を見ながら考える。

とりあえず4、5の質疑応答を聞いてから
感じた矛盾点をからませつつ、ついでに上記を訴えてみよう!
というスマート作戦で行く事に。

で、いよいよ取締役との質問タイムに入ったのですが
質問ある方~~ の声に.......
誰も手ぇあげねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!

何 このやる気のないクラス会みたいな空気。

ようやくヨボヨボジーサンが手を上げるも....
去年より売り上げあるのになんで純利益少なくなってんの?みたいなモーロク質問。
そんなの手元の紙に書いてあるって.....

次の質問も同じようなコンマ2秒で解決するような質問。
ちょっとは見たり考えたりしろよ~GG と若干イラつきながら
辛抱強く次の質問を待つ。

次の質問は肉のメイン輸入先についての質問。
お...「原価率の推移を見ながら今後決めます」みたいなGDGD回答! いける!

「おいおい吉野屋みたいなぜってー味はメリケン牛! みたいなポリシーないのかよ」
的なASナイフな切り口で行こう!と意気込んだその時!
コンマ何秒の差で先に手を上げられてしまう。 まぁ...次.....次

が、そやつは なかなかシッカリとしてそうな30代リーメン風。
いやな予感通り......
「お客様の視点で肉の輸入先を選ばないのは残念」との
切り口! かぶった~~~~~~~~~~~~!!!!!!


...ま...まぁ まだまだだ!

と次の切り口を考えていると.....
あごに手を当てて考えているのが手を挙げているように見えたのか
安倍シンゾー平30%みたいな顔の社長、オレ指さしてたーーーーーーーーーーーー!!!

いやいや オレまだ全然考え中だし、うそだろ~
とキョドっていると、すぐ後ろの方が手を挙げていました.........
ハ...ハズカシーーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここで完全に心が折れる。
無理だ。トマトカレーの味がまんま胃液なんてこと  もう言えない..........

が、さらに続くどーでもイイ質問の嵐。

「えーーっと1つ質問があるのですが... 」と若者が立つも
引きこもりがうっかり出て来て勇気をだした風の要領得ない質問だったので
も~無理! と席を立つ。


ヒルトン出たとたんに鳴る電話。先日入稿した雑広に原稿ミスが見つかり、急遽要修正。
ナウシカラストのようなゴボゴボと泡立つガンシップのごとく臨界点ギリギリで帰還。

ジーサン取締役達のウィット感のまったくない質疑応答でハッキリとわかったが
あっこは株価下落とともに古ぼけていく会社のようだ。将来性がまったく感じられない。


※さて、お待たせしました。レインガードとは.....
D.C.ジーサン*と共同開発した、優れものの傘の雨・瞬間ガードギアだ!
(*ジェームスボンドの通訳やパイロットをやってた最近までワシントンに住んでたハイパーじーさん)
ビッショビショの傘をまるで刀のようにスマートニしまえる優れもの! が...やたらデカいのが難点。
本体デザインとパッケージを担当。(ウェブサイトはほぼDCG)
http://www.bigapple-angel.jp/

ヤフオクを中国人に乗っ取られるの巻

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々

いやーーーーー焦った!

つい先ほどの話ですが、ヤフーオークションで
なりすまし詐欺に会ってしまいました....

ロレックスのバッタもん
20分の間に な...なんと50品も出品されてしまいました!
もうね、10秒に1品とか。ふんと凄技ですよ。

IDを削除後、幸い落札者もなくほっと一息ついて
ヤフオクID乗っ取りをググってみると.....
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080926-OYT1T00432.htm

本日のニュースに乗っておりましたM
タ...タイムリーすぎる.....

被害は出品料7000円と
住所とか電話番号の個人情報(中華なので問題ないかな?)
まぁ...頑張って食い止めたほうだよね!


ヤフーも責任こっちになすり付ける感じみたいだし....
ほんと落札なくてよかった!たまたまMAC付けてよかった!!


あなたのヤフオク 今すぐチェックしてみて!
ロレックス死ぬほど出品されてるかも!

あと、パスは死ぬほど長く変更したほうがいいよ!





現在進行中の『tokeihomupeji』被害者達....(毎日18時&22時頃、子羊続出)
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=tokeihomupeji&auccat=23140&f=0x4&alocale=0jp&mode=2&apg=4

10年分の評価565 無くなっちゃうのかなぁ.....。
まぁ いまさらヤフオクって  ね。(笑)


******************************************追記
いろいろ調べてわかったのですが....
ヤフー側の対応があまりに頼りないので
2chの人たちが駆一監視してくれているようです...。
ほんと ありがたや....
2ch.jpg

*************************************追記その2
IP調べたら、中国クソ野郎IPでの大量出品の直前に
有限会社 シンタックコミュニケーションズ
というところから2回アクセスがありました。
ここはhttp://www.e-conveni.net/という
オークションサポートサイトを開設している会社。
こんなトーシロサイト、このワタクシが利用するはずもないが
どうやら中華はここからパスを盗んでいるようです。
詳しくはわからないのですが....文字通りいつでもお助けできるよう
いつでも他人のID&パスが見れるようになっているのでしょう。
どうせ同族同士の会社だろうから、電話含め、ソン関係はもう全て
個人情報ダダ漏れと考えて間違い無し。
ヤツラ...........はやく締め出してほしいもんだ。

被害者検索用 watch-o@hotmail.co.jp tokeihomupeji@hotmail.co.jp

*************************************追記その3
有限会社 シンタックコミュニケーションズより回答あり

●●●● 様

ご連絡いただきまして有難うございます。
実は他の方からも同様の連絡を頂いており、
警察からも何件か問い合わせが来ておりますので、
不正アクセスがあったことについては当社でも把握しております。

もちろん、ここ数日は徹底的に調べている状況です。
●●様からのご連絡後、実は不正アクセスを行った
人物も特定できております。
もちろん、当社の社内でのことではございません。
当社も利用された被害者だと思っております。

ただ、その情報については警察からの問い合わせにしか
公開できません。
当社の規約にてそうなっており、例外は警察からの照会書
による場合のみです。

大変お手数ですが、直ちに警察に届けていただくようお願いいたします。
警察から、「捜査関係事項照会書」という書類が届きましたら速やかに
処理いたします。

当社でも不正アクセスの踏み台のように使われて、
非常に憤りを感じております。
警察には全面的に協力するつもりですので
何卒よろしくお願いいたします。

有限会社シンタックコミュニケーションズ
担当 ●●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月あたりからずっとここ踏み台に使われてんのに
犯人 まだ捕まらないんですね。

限りなく濃いグレーな「スタジオアリス」

$練馬のフリー・グラフィックデザイナーの日常

わが娘が100日を迎えたので
妻の実家で記念写真をとることに..

早速、めんど顔で向かった所沢。
どっかの寂れた写真スタジオで撮るのかと思ったら
トイザラスにぶらさがっているStudioAliceなる
ハデハデな子供フォトスタジオ(チェーン店)。

ここの料金システムは...
撮影料3千数百円を払えば、
いろんな種類の衣装を着て(数不問)
撮影オーケー というしごくシンプルなもの。
(自前カメラの撮影に関しては..デジカメはダメで
 なぜかデジカメ機能の付いたムービーはOKという
 なんともお粗末な決まり事アリ。
 この時点でかなりの不信感が生まれる)


・・・・子供連れのピンフ客山盛りで相当ダルい....
あー...パッパ撮って早く帰りてぇーーと早くもウザ☆モードに入りつつも
予約していた衣装3パターンで撮影突入。


なるほど...テレ東の企業ドキュメンタリーで見た通り
子供の笑顔の作り方はなかなかのもの....




「・・・・・・・・あ●●ちゃん 泣いちゃった?
アッアー トゥルルルル コンコン(舌まるめ音)」


「・・・・・・あ○○ちゃん 何が悲しいの?
アッアー トゥルルルル コンコン(舌まるめ音)」


「・・・・・・あ☆☆ちゃん ピカチュウさんだよ?
アッアー トゥルルルル コンコン(舌まるめ音)」



...うわ  ・・・十数人いるスタッフ
子供のあやし方 まったく一緒.........。なんとも異様な光景。

アレンジ加えてトゥルルルル コンコン(舌まるめ音)アーアー とか言わないのか
と 耳をそばだてるも...その組み合わせオンリー。


南米系のAVで興奮した女優が叫ぶ意味不明の声にもにており
なんとも見ちゃいけない感が漂いまくりの場内。


まぁ...いい写真撮れればナンクル関係ナイサー。。
と なんとか3ポーズ各5カットづつ サッサと撮ってもらう。

が...なぜか指定していないミッキーなどの
ディズニーのでかい人形も背景に入れようとするので
なんで?と聞くと『バリエーション』だそうな。

ハイジの衣装なのに横、デカネズミ....とかだけど ま...まぁいいか。
と、ここは大人の対応。中国の石綿遊園地みてぇだがM


さて撮影がおわると、プリントする撮影データの選定。
セレクトルームに進み、大画面液晶でズラーと今までの写真がプレビューされる。


・・・ここで気付く... 

うちの娘が商材になっている と。


そこに映された数々の写真は全て違う表情で撮られ...
親としては1枚でも多くの表情を救い出したい気分に狩られる。
何せプリントデータ以外は全て捨てられてしまうのだ。
まさに捕われた姫状態。
イイ表情を1枚でも捨てようもんなら、極度の罪悪感に襲われそうだ。

しかし...選べるのは1枚4千円(八つ切り)からのサイズのみ。



たたみこむように説明するのは、横に座った黒目・太めのおねえさん。

『この表情カワイイネー、ネー(子供をあやしながら話しかける)
大きい方がみやすいですよ!断然四つ切りです!』

『アルバムもご両家分つくったほうがいいですね?』

『額縁、今なら4000円で<プレゼント>しますよ!』

『ストラップなども....(以下同)』

セールスしないセールスがトレンドの最今・・・・・・・・・・・・
写真ひとつ選ぶごとに入る ド直球のセールスプレゼン。

な....なじめない。もう限界。



さらに鼻についた言動。

●(勝手に入れた)ディズニーが映っていると+1000円です。

●今回のデータは(商材価値の無くなった)1年後に525円でお売りします。
 ※解像度はrawか?と問うもスルー。多分ジャギーに劣化したもの。

●全部終わって「じゃあ他のデータは消去でいいですね?」『はい』
「あと....1000円でLサイズもだせますけど どうしますか?」

・・・・・は???????????????????????????

何それ? カタログでも口頭でも初聞だよ? 
1プリント4000円からつってたじゃん?
しかもL版かったらそのデータも残します だと!!!!!!!!???


********************************************************

知り合いが10万買わされたといっていたが...
あまりにグレーな商売具合に嫌気さしまくり。

アリスマジックにハマった妻をなんとか説得し...
結局4万程度で手打ちにしてもらったけど....
ありゃ抜け出すのに一苦労。



スタジオアリス、まじで アレ。

$練馬のフリー・グラフィックデザイナーの日常












ハードオフのジャンク品は高価でも必ず壊れている

$練馬のフリー・グラフィックデザイナーの日常

探していたhi8カメラが
小金井のHARD・OFFに売っていた。

録音・再生できました。と書いてあるが
なぜか「ジャンク品」扱い。

9800円と割に高価だったので
普通だったら「それなりに動くんじゃね?」
と思ってしまうもの。

上の棚には「完動品」のhi8も売っていたが
東芝だかなんだかの どうにもカタチがダサい。※箱っぽい比率のヤツ
しかも1万8千円。買う訳がない。

というわけで... 速攻ゲッツしたソニーのhi8で
昔撮った旅行や遊びの映像を一通り見てみる。
すべて半分ノイズ画面。
ハズれたか...まぁしゃーないなぁ。。などと
最期のテープを見てみようとすると... グシャグシャ~とイヤな音。

案の定からまっていたので なんとか引き出し....
恐いのでなんも入ってない空テープを再び再生してみる。

何事もなかったように再び半分ノイズでの再生。



・・・・・・・・・チリチリチリチリ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・ん?

気のせいかと思ったが、そういやずーーっとこの音してたな。。。

嫌~~~~な予感がしていままで再生したテープのカバーをあけてみると....



グハア!!!!!!!!!


全部のテープ 再生したとこ全て!!!! 
クソみてえに傷ついてやがる!!!!!!!!!



くっそ~~~~ なんだこのクソジャンク品!!!!!!!!!!!!!!!

使えないならまだ許せるが、貴重な歴史を全てぶっ壊しやがった。。。



すぐ壊れるsonyタイマーもムカつくが、こんな凶器を売っている
ハードオフもクソ許せない!

「長時間は試していませんが完全に録音再生出来ましたよ。でも返品できませんよ」

こんなやりとりを思い出し、何も言えずにJ-WALK。


クヤシーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!









冷蔵庫を劇的に安く買う方法

サビレの街カミシャクから森の街シャクジイへ引っ越しの為、
とにかく多機能のデカい冷蔵庫を... と
新宿のビッグカメラへ。

入れ替え時期なのか展示品のオンパレード!
確かに安いんだが ずっとみてたら慣れてどれも高く見えてきたので
「ちょっと安くならない?」とさえない加齢店員に問うてみる。

ダメ社員特有のめんどくさ声で
「いや?無理です」即答。 んじゃカワネ と帰りかけたところ......

横で話を聞いていたメーカーの人っぽい出来そうなメガネさんが
「在庫聞いてもらってください。もしかしたら安くなりますよ」
んん?展示品なのに在庫....どうやら裏がある模様。。。。

指示どおり在庫品を確認させると
裏事情バラされ焦り顔の店員、あわて気味にレジへ。

ヤツが遠くへ消えたのを見届けたメガネメーカーは小さな声でオレに囁く。
「確実に安くなりますよ。」

内股気味に戻ってきた店員の返答はと言うと.....
「すいません。少し安くなって8万円です」

新品16万→展示品11万→裏技8万
後ろではニヒルに微笑むメーカーメガネ。

うはMMM ナニコレM  ビッグへの嫌がらせ!?


ってなわけで無事、真ん中に三つのボタンが付いた
両開きのHITACHI最新冷蔵庫
「まんなか冷凍真空チルド・ノンフロン」をゲッツ!!



この後 吉祥寺に移動し、
食器棚10万、テレビ台4万、タンス5万、炊飯器2万を
立て続けに購入......したお陰で
冷蔵庫のお買い得感はいつの間にかナンピン状態....。
新品の家具ってタケーんだな。。
いっつも慈光(中古屋)で万札以下の買物だったから スゲー損した気分。


結局、この引っ越し全部ひっくるめると..... 
披露宴代とイコール。グハス。。

まぁ身重の妻が日中快適に過ごせればそれで良し。


※写真はオサレショップでゲッツした炊飯器with同時蒸し器 
 ほんと炊けるのだろうか.....






<< 前のページへ最新 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29