東京・立川市のふじようちえん、夏の一大イベント[デイキャンプ2016] | 立川で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々

東京・立川市のふじようちえん、夏の一大イベント[デイキャンプ2016]

娘のココロが3年通い
現在、息子の光平もお世話になっている
日本一有名な幼稚園「ふじようちえん」



先日の情熱大陸に
園長せんせいの回が放映されたことで…
かなり昔に書いたブログに多々のアクセス!

が、娘の入園前(5年前)に書いたものなので、
なんの参考にもならず申し訳ないなぁ…と
これから入園を予定されている方に向け、
ひさびさにFUJI幼稚園について細かく書いてみます。


ふじようちえんで家族一緒に楽しめるのは
やはり夏の2大イベント!

ひとつは8月末に行われる幼稚園としてのイベント
「盆踊り・夏祭り」



こちらはおおきな櫓が用意され
先生達の手作り屋台が立ち並ぶ、かなり力の入ったイベントなのですが


もうひとつ、
任意で予約・参加費有りの(とはいっても、お一人500円ほど)
「デイキャンプ」
というものがあります。




こちらは巨大な流しそうめん装置がフィーチャーされ
そこかしこに水が飛び交うという
先生達も実に楽しそうなThe夏満喫!なお祭り。
非日常的な光景がとにかく楽しい!

そんなシアワセ雰囲気を今年も
家族揃って楽しんでまいりました。





まずは、ここホントに東京なの?といった
トトロ夏光景まんまの畑道を抜け…




フジ幼稚園に到着!





毎度、ここに出店されている農家の方のトマトはおいしい!





園長先生の開会宣言でお祭りスタート。







まずは暑いのでプール!
最初に入れば貸し切り状態。





そしてメインイベントの巨大流しそうめん
こちらは薬味も多種用意され実においしそう。





今年から「わんこそーめん大会」イベントが追加され
折角だからと参加予約しておりましたが…
いや〜実際やってみると実にそれっぽい臨場感!







子供も見てるし負けるワケにはっ!と意気込んでおりましたが





結果、24杯で5位あたりという
かなり微妙なポジション…

大食漢を自負しておりましたが
まさに井の中の蛙…ならぬドーナツの中の父さん。。





朝にピザ食べなかったら3位くらいいけたかも
などと負け惜しみを言いつつ…





人気イベント「宝石探し」に参加。


ここの待機列となっている遊具砂場エリアは
この前の情熱大陸放映で唯一コヘイが映っていた場所…





その時、画面で説明されていたのが
「砂の中にも宝石があるという遊び心(うろ覚え)」





さっそく探してみると…





あったー!







などなど、他にはライブで踊ったり
もういっかいプールに行くという子供をよそに
屋上でゆったりコーヒーを頂いたりなど…






いや〜、今年も楽しかった!



入園を予定されている方に
このワクワク感、伝わったかな?


まぁ わんこ大会来年も
今度は何も食べずにリベンジ(笑)しますので
是非、「ヒヤリハットおじさん」見に来てね!



↑実はTV取材など毎月のようにあるので
プチタレント事務所気分も味わえたりします。
これは娘がCMにでた時のもの(中盤でねんどコネコネ)





↑カメガイがデザインした
「マクロスΔ」BD(ブルーレイ)&DVD第1巻、現在発売中です!
キラキラ紙やニス掛け合わせによる疑似エンボスなど、
細部に渡ってこだわりを注入しておりますので、
是非お手にとって見て!





↑ズートピア、今ならamazonでブルレイ&DVD 3,300円!